読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

天然コケッコー 3~4巻 くらもちふさこ著 集英社文庫(コミック版)

修学旅行は東京へ。そよは田舎の良さを再認識する。 田んぼの草取り、海水浴。大沢君の東京の友達が遊びに来た日が台風と重なって、町の避難所に泊まることになったり、その間にそよのお父さんと大沢君のお母さんは何だか焼け木杭には火が付いたのかな?とい…

梅津秀幸さん

ネットで訃報を知りました。 私の中では、『有頂天家族』の赤玉先生がメインの役になるのかなぁ。 もっと印象に残ってるのは、『シティーハンター』の番組レギュラーなんですよね。山寺宏一さんと並んで、エンディングにクレジットされて、様々な役を演じて…

鬼平犯科帳[決定版](六) 池波正太郎著 文春文庫 2017年

元々の文春文庫は1978年刊。 礼金二百両 旗本 横田大学の息子 千代太郎が誘拐された。いつの間にやら家宝の新藤後国光の短刀も盗まれている。公にしたくない当主は長谷川平蔵を頼って来た。事の次第を詳しく聞いた平蔵は、内通者の存在を感じ取る。 猫じゃら…

MONSTER 1~4巻 浦沢直樹著 小学館ビッグコミックス

ドイツ デュッセルドルフ・アイスラー記念病院にて。脳外科医 ケンゾー・テンマは天才的な治療技術を買われ、院長からの覚えもめでたく、順風満帆に出世街道を進んでいた。だがある日、院長命令に逆らって、頭部に銃弾を受けた男の子を優先して手術したこと…

NAOKI URASAWA OFFICIAL GUIDE BOOK 浦沢直樹「描いて描いて描きまくる」 浦沢直樹/スタジオナッツ 小学館 2016年

秘蔵カット&14万字超インタビュー収録! デビュー32年、単行本150冊、合計3万ページ、累計1億2662万部。大ヒット作を次々と世に放ち、常に漫画界の最先端を走り続ける漫画家・浦沢直樹。初の本格個展開催を記念して、その半生と制作の舞台裏について、合計12…

天然コケッコー 1~2巻 くらもちふさこ著 集英社文庫

島根県の海辺の村、中学生3人 小学生3人しかいない学校に、東京から転校生がやってきた。都会育ちの彼 大沢広海は洗練された容姿の持ち主、だがその言動には無神経さがつきまとう。それが右田そよには、まるで自分の心の底を言い当てられているように思えて…

本格科学冒険漫画 21世紀少年 上下巻 浦沢直樹著 小学館ビッグコミックス

ネタばれあります、すみません; 円盤が撃墜され、それに巻き込まれて”ともだち”は死んだ。だが、彼の最後のよげんは残った。「反陽子ばくだんで世界はほろびるだろう」その真意を調べるため、ケンヂはヴァーチャルアトラクションの世界に入る。そこでケンヂ…

走無常 田中芳樹著 講談社 2024年

連作集。ネタばれ…になるのかな、あります、すみません; 走無常 クロネコ、キジネコを連れた育ちのよさそうな少年が一人、関東地方のとある都市に降り立った。その地方の教育委員長を務めた人物が、死後蘇り、その後精力的に政界に乗り出そうとしているとい…

チャーチル閣下の秘書 スーザン・イーリア・マクニール著/圷 香織 訳 創元推理文庫 2013年

英国での出版は2012年。 アメリカで育った「わたし」マーガレット(マギー)・ホープが、今は亡き祖母の古屋敷処分のためにロンドンで暮らし始めて一年余り。その間、この国はナチス・ドイツと開戦し、チャーチルが首相になり、そしていま、空襲の時が迫って…

爆笑問題 with タイタンシネマライブ#88に行ってきました。

4月13日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。 今回もTOHOシネマ梅田本館にて鑑賞です。 出演は ひらおか族、ガ…

本格科学冒険漫画 20世紀少年 20~22巻 浦沢直樹著 小学館ビッグコミックス

ネタばれあります、すみません; キリコは アメリカの製薬会社工場で”ともだち”に拉致された後 ケロヨンと共に日本に帰国、何故か解放されて東村山の共同体でワクチンの研究開発に励んでいた。 万丈目の指示で政府内に導かれたオッチョ、ユキジ、カンナ。オ…

本格科学冒険漫画 20世紀少年 13~19巻 浦沢直樹著 小学館ビッグコミックス

”ともだち”ことフクベエが死んで、友民党内で内紛と粛清がはじまった。残った幹部は”しんよげんの書”を実行するべく世界各国で細菌をばら撒き、同じくキリコはただ一人、ワクチンを配り歩いて、アメリカで蕎麦屋を営むケロヨンと巡り合う。ケロヨンは2000年…

夜明けの花園 恩田陸著 講談社 2024年

「ゆりかご」か「養成所」か、はたまた「墓場」か。湿原に浮かぶ檻、と密やかに呼ばれていた全寮制の学園。ここでは特殊な事情を抱える生徒が、しばしば行方を晦ます。 ヨハンの隠れた素顔、校長の悲しき回想、幼き日の理瀬、黎二と麗子の秘密、月夜に馳せる…

君のクイズ 小川哲著 朝日新聞出版 2022年

生放送のクイズ番組『Q-1グランプリ』。最終決戦で、「僕」三島玲央は本庄絆に負けた。最後の問題、本庄絆は一言も問題が読まれていないうちにボタンを押し、正解を導き出していた。 他の出演者が「ヤラセだ」と抗議する中、三島は冷静に番組を見返す。自身…

アニメ『姫様”拷問”の時間です』見ました。

何の予備知識もなく見始めて、あまりの馬鹿馬鹿しさに爆笑しました。勧めた友人が「二話から見るわ」と言うのを、「一話から見て!」「配信でやってるから!」と力説、…あれ、何だか前にも同じことしたような…(笑)。 主演のお二人が本当よくて、もう好きな…

本格科学冒険漫画 20世紀少年 9~12巻 浦沢直樹著 小学館ビッグコミック

カンナはローマ法王暗殺を阻止しようと、カジノに乗り込んで軍資金を調達、中国マフィアとタイマフィアの心を掴む。新宿の教会で決起集会を開くが、それは”ともだち”が書いた”しんよげんの書”の内容と酷似していた。カンナを救おうとユキジ、オッチョが集結…

アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』見ました。

アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』見ました。 何の予備知識もなく見始めて、第一話開始25分で度肝を抜かれました。大急ぎでSNSを確認、案の定大騒ぎになってましたね(笑)。 薦めた友人が「二話から見るわ」と言うのに、「その前に第一話を見て!」「配…

赤毛のアン モンゴメリ著/松本侑子新訳 文春文庫 2019年

孤児アンはプリンス・エドワード島のグリーン・ゲイブルズでマシューとマリラに愛され、すこやかに育つ。笑いと涙の名作は英文学が引用される芸術的な文学だった。 お茶用のラズベリー水とカシス酒、スコットランド系アンの民族衣裳も原作通りに翻訳。みずみ…

本格科学冒険漫画 20世紀少年 4~8巻 浦沢直樹著 小学館ビッグコミックス

順風満帆の人生を送っていた筈のオッチョ。一人息子を亡くして以来 生活は荒み、タイで流浪の生活を送っていた。だが日本に蔓延しているクスリ 七色キッドの被害者 製造者に関わったこと、見覚えのあるマークが使用されていたこと、ケンヂから連絡を受けたこ…

いのまたむつみさん

愛と美の女神イーノ・マータ(Ⓒ萩原一至)が逝ってしまった;; 訃報が続くなぁ;; 『宇宙の皇子』は読んだことがありません。でもその絵は知っています。華麗で優美な曲線、線から艶がにじみ出るような。 『ウィンダリア』『幻夢戦記レダ』『風の大陸』。…

TARAKOさん

夜中、もう寝ようかとネットを閉じる直前、訃報が目に入ってとにかくびっくりしました。情報を得ようと慌ててあちこちを巡りました。 何しろ目立つお名前なのでエンドロール等でよくお見掛けはしていましたが、声と名前が一致したのはご多分に漏れず『ちびま…

鳥山明さん

夕刊を開けたら一行だけ「鳥山明氏 死去」の報道。慌ててTVをつけましたが望む情報は手に入らず、急いでネットに繋ぎました。 中学生の頃、下校途中の道端に、竹串に刺された犬の(多分・笑)ウン○を見かけ、『Dr.スランプ』の影響力の凄まじさを痛感しまし…

777 トリプルセブン 伊坂幸太郎著 KADOKAWA 2023年

「殺し屋」シリーズ第二弾、なのかな。 ネタばれになってる気がします、すみません;そのホテルを訪れたのは逃走中の不幸な彼女と、不運な殺し屋。そして――。 累計300万部突破、殺し屋シリーズ書き下ろし最新作『マリアビートル』から数年後、物騒な奴らは何…

禍(わざわい) 小田雅久仁著 新潮社 2023年

短篇集。ネタばれあります、すみません; 食書 多目的トイレの中で、本の頁を食べている女に出くわした。「一枚食べたらもう引きかえせないからね」――女の言葉に、小説家の「私」はかえってそそられ、処分予定だった本を口にしてしまう。それは本の中、小説…

契り橋 あきない世傳 金と銀 特別巻㊤ 高田郁著 角川春樹事務所 2023年

シリーズスピンオフ。この作品をお好きな方は、この記事を読まない方がいいと思います、すみません; ネタばれあります。 第一話 風を抱く 大坂五鈴屋を出奔した惣次は、両替商井筒屋に客あしらいを見込まれ、婿養子に望まれる。娘の名は雪乃、結婚当初は魯…

本格科学冒険漫画 20世紀少年 1~3巻 浦沢直樹著 小学館ビッグコミックス

1997年、遠藤ケンヂは実家のコンビニで働いていた。ロックギタリスト目指した時期もあったが、今は行方不明の姉キリコの娘カンナを背中に負ぶい、母の愚痴を聞き流す日々。そんなある日、幼馴染みのドンキーが飛び降り自殺したとの知らせが飛び込んで来る。…

オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム ライブビューイング見ました。

2月18日、『オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム』ライブビューイングに行ってきました。 ラジオ『オードリーのオールナイトニッポン』が15周年を記念して決行したイベントを、全国の映画館に中継したもの。 私は西宮TOHOで参加しました。 開演…

「機動戦士ガンダムSEED FESTIVAL ~FREEDOM 新たな未来(とき)へ~」ライブビューイング見ました。

映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の本編を見る「オーディオコメンタリー付き上映会」や豪華声優陣を交えたトークコーナー、アーティストによるライブを実施、それを各映画館に配信したもの。 ネタばれあります、すみません; 映画『ガンダムSEED FREEDO…

ちはやふる 41~43巻 末次由紀著 講談社コミックスBL

クイーン戦に備え、二人の元クイーンに稽古をつけて貰う千早。詩暢は「かるたを職業にする」ため YouTubeを利用、新の家に押し掛けて対戦する。 詩暢の心意気を汲み、敵役をあえて受ける千早。孤独に苛まれる事態にもなるが、瑞沢高校かるた部の面々に救われ…

青木和子の小さな刺しゅうの旅 青木和子著 日本ヴォーグ社 2021年

青木和子さんが気になる場所と人に会いに旅に出掛けます。フローリストやハーブ園、パティシエなど、訪ねる先は思いや情熱をもって活動している人たち。お話をし、またその場所を訪れたことで得られたインスピレーションが刺しゅうになります。15か所のお話…