読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

HUNTERxHUNTER 15~18巻  冨樫義博著  少年ジャンプコミックス

 グリードアイランド編終了、キメラアント編突入。

 ビスケの指導で念能力をぐんぐん伸ばしていくゴンとキルア。キルアのハンター試験も終わって、いよいよ呪文カード収集に力を入れ始める。
 その頃、集団でのクリアを目指していた一団の首謀者・ゲンスルーが自らの正体を「爆弾魔(ボマー)」であると明かし、仲間のカードを奪った上で爆殺。除念師のアベンガネはかろうじて難を逃れ、ゴンとビスケに「爆弾魔(ボマー)」の正体や念の発現条件を知らせて望みを託す。
 ゲンスルーたちにゲームをクリアさせてはならない。ゴンたちはゲンスルーが持っていないカードを独占することを考え、「一坪の海岸線」獲得のため、15人の海賊とスポーツ対決することに。除念師を探しにゲーム内に来たヒソカも仲間に加えて、ゲームマスターの一人レイザーを相手にドッジボールで対戦。キルアの手はぼろぼろになったものの、勝利して「一坪の海岸線」を手に入れる。
 いよいよゲンスルー組と対決。ゴンは片手を失いながらもキルアの立てた作戦を決行、ゲンスルーを倒し、最終イベントを発生させてゲームをクリアする。
 現実世界に戻り、ジンに会いに行ったゴンとキルアの前にいたのはカイトだった。…

 ジンの顔って幽助にそっくりだったのね~、と今さらながら思いました。
 カードの内容に宝石類が多かったのは奥さんの影響かしら(笑)。
 ドッジボール対決にしても、ゲンスルーとの闘いにしても、よくこんなに思いつくよなぁ。読み出したら夢中になって読んでしまいましたよ。こんなにあっさり人死にが出るのは、少年誌掲載としては珍しくないかしらん。
 ヒソカは除念師を見つけて、その後どうなったんでしょう。まだ本誌でも描かれてませんよね??
 で、次からはキメラアント編。いよいよ容赦ないよなぁ。