読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

負け犬の遠吠え 酒井順子著 講談社 2003年

 未婚、子ナシ、三十代以上の女性を「負け犬」と定義。
 自身もこの範疇に入る著者が、思うところをつらつら綴ったエッセイ集。
 私も十分すぎるほどお仲間でございます(笑)。このあまりにも有名な言葉だけは知っていて、「言い得て妙だなぁ(笑)」と感心していたのですが、本棚に並んでいたのを幸い、今更ながら本家本元を読んでみることにしました。
 当たり前ですが、「え、そうかなぁ?? そんなことないよ」と思う所もあり、「ああ、確かに(笑)」と思う所もあり。三十五歳で漸く大人の自覚が出てくる…と言うか覚悟を突きつけられる、ってのはそうかもしれませんね(笑)。
 負け犬ばかりで集ってると「イヤ汁」なるものが出てるそうで、…私ら出てるかなぁ; 自覚ないのが厄介なのか?? でもこのネーミング、本当にイヤかも;(笑)
 「三十過ぎると和風に興味が出てくる」って、私は昔から好きだったけどな。私が通った着付け教室では、稽古日が平日だったこともあってか、生徒勝ち犬マダムばかりだったし、50万以上する帯や着物をばんばん買ってらっしゃったけど…。あ、だから勝ち犬なのか(笑)。
 観劇も小劇場中心だけど学生の頃からよく見てたし。変わらず続けてるのも問題かなぁ(笑)。
 まぁ私の場合は、臆病と面倒臭がりがないまぜになった結果ですね。まぁいいや(←こらこら・笑)。