読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

マリア様がみてる~ロサ・カニーナ 今野緒雪著/ひびき玲音イラスト 集英社コバルト文庫 1999年

 「マリみて」シリーズ四作目。中編二作収録。うち「ロサ・カニーナ」は三学期初日から一月最終土曜日まで、「長き夜の」はお正月のエピソード。
 「ロサ・カニーナ」:次の生徒会長(薔薇さま)を選ぶ選挙の話。各薔薇のつぼみ(ブゥトン)達の他に、“ロサ・カニーナ”のニックネームを持つ二年生・蟹名静が立候補した。一年生の志摩子は迷いながらも、最後には自分の意志で山百合会に残る。一方、静には静で白薔薇さまへの秘めた思いがあった。
 「長き夜の」:お正月二日、祐巳白薔薇さまに連れられて祥子の邸宅にお泊まりに行く。そこには祥子の従兄で婚約者で男色家の柏木優と、何故か弟の祐麒も来ていた。…
 「ロサ・カニーナ」のアニメ、白薔薇さまは静の唇にキスしてると思ってました。唇に近い頬っぺただったのね~。ええい、この女たらし(笑)。「私のお姉さまは、佐藤聖さまただ一人です」って志摩子さんがきっぱり言い切る。淡泊な関係に見えてしっかり結びついてるこの距離感がいい。やっぱり白薔薇姉妹は好きです。
 「長き夜の」はアニメになってなかったと思うのですが、これ見たかったなあ(笑)。弟の祐麒くんが柏木さんに振り回されてる様子がすごく可愛い(笑)。柏木さん、自分の趣味嗜好を学校でカミングアウトしてるのね~。弟くんが身の危険を感じてわたわたしてるのを、柏木さんは面白がって余計にからかうし、弟くんもからかわれてるのが判ってるんだけどもしかしたら本気かもしれないし、ってんで白薔薇さまに泣きついてる辺り、くすくす笑ってしまいました(笑)。白薔薇さまの着てるキャメルのコートって、前回栞さんと駆け落ちしようとした時着てたのと同じ物なんだろうなぁ。ちょこちょこと細かい設定が楽しいです。