読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

お釈迦様もみてる~超難解問題集  今野緒雪著/ひびき玲音イラスト  集英社コバルト文庫  2011年

 シリーズ7冊目。クリスマス前、期末試験を経てお正月二日まで。

 超難解問題集
 期末試験が終わったある日、生徒会の仕事を手伝っていた祐麒たちは、アンドレ先輩に「勉強しろ」と言われてしまう。人並みに試験勉強はしているものの、それでは足りないらしい。その上「危機感を持て」とも言うのだ。
 先輩の真意がわからず戸惑うなか、祐麒は柏木先輩が一年生の成績上位者である田口と接触しているのを見かける。勉強、成績、危機感。このキーワードが導き出す答えとは? …
                                       (裏表紙の紹介文より)
 
 他、試験後、理科室でお汁粉を振舞われながら、姉の行動を気にしてしまう祐麒をからかう生徒会メンバー 『大惑不解』
 一月二日、小林の家でゲーム三昧の予定が、柏木先輩に拉致されて何故か小笠原家で姉・祐巳と過ごす羽目になる 『遠の眠の』収録。
 
 
 やっぱり私、『マリみて』好きだなぁ。今回の『遠の眠の』は『マリみて』のお正月の出来事が祐麒の側から描かれていましたね、あの出来事の裏にあったことが。何か凄く嬉しかったなぁ。
 「ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン プティ・スール」が一回で聞き取れない祐麒くん、まぁ当たり前ですよね(笑)。これは確かアニメの次回予告でもネタになってたことありましたもんね。
 さて、やがて祐麒くんは生徒会長になる筈で、布石は打たれていってる感じです。祐麒くん、大変だなぁ。