読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

お釈迦様もみてる~オン ユア マークス  今野緒雪著/ひびき玲音イラスト  集英社コバルト文庫  2013年

 シリーズ9冊目。
 花寺学院のヴァレンタインを中心に据えた短編集。
 ネタばれになってるかな、すみません;

 三年生が卒業すると、部員がいきなり減ってしまう推理小説研究会。柏木優の代わりに、とその烏帽子子の福沢祐麒に声をかけた面々は、祐麒に部活動の本質を突かれてしまう。 ‥『二進も三進も』

 世の中を計算通りに渡って来た田口品には、トラブルばかり生み出して悪目立ちする福沢祐麒の行動は理解できない。でも柏木優の覚えはめでたいようだ。田口はある日、柏木優を呼びとめてしまう。「僕にもあだ名をつけていただけませんか」 ‥『田口君の心算』

 登校途中、漫画好きな彼は妄想する。俺に密かに思いを寄せているような、可愛い女の子はいないだろうか、今日この日にチョコレートをくれそうな女の子は…。 ‥『妄想チョコレート』

 高田鉄は、心に決めたことがあった。そのせいで祐麒に胡散臭い目で見られているようだが、仕方がない。もうすぐ卒業する柏木優を呼び出し、鉄はある同好会活動の創設メンバーになってくれるよう依頼する。 ‥『エール』

 何か隠している様子の高田が気になる祐麒。ちょっといらいらするけれど、でも何も言わない、問い質さない。高田も祐麒も、ちゃんと分かりあえていることだから。 ‥『オン ユア マークス』

 段ボール6箱分のチョコを貰った柏木優と、家を訪ねてきた瞳子の会話 ‥『チョコレート王子さま』


 祐巳ちゃんが作ったロシアンチョコ、祐麒くんはハズレを食べてしまったようで。
 柏木先輩を通じてでも、祐麒には友達が増えて行っている様子。柏木優は何故あんなに人望があるんだ??(笑)。ラスト、瞳子とのワンシーンはまさしくファンサービスでしたね。
 さて、次は卒業式になるんでしょうか。次巻へ続きます。