読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

3月のライオン March comes in like a lion 17巻 羽海野チカ著 白泉社ジェッツコミック

島田研の弟分同士であり、ライバルである二人の白熱の対局――獅子王戦・決勝トーナメント…零VS二海堂戦!!
奇策と取れるような手を繰り出す零に対し、あくまでも堅実に正攻法を行く二海堂。
熱すぎる勝負の行方は、果たして…!? そして師である島田は――。

一方「三日月堂」3代目のあかりは、ひょんなことから…
三月町に”おいしい”を振りまく大奮闘!
ご近所さんも巻き込みながら予想だにしない展開に!?
そこにはみんなの笑顔と、こみ上げる想いがあって…。 (裏表紙紹介文より)

 彼女とも幸せで将棋も絶好調!!なジャックラッセル零を、二海堂の目から見た前半。対局する側からしたら大迷惑で、体力ぎりぎり削られながら、でもそれが文字通り切磋琢磨になる関係。でもそんな人間味を帯びて来た零を、「人間なら倒せる」と島田さんは評します。島田さんにもスミスさんにも、ほろ苦くなった甘酸っぱい思い出があるようです。それぞれの棋士の力を「黄金聖闘士」や「スタンド」に例える勉強会の皆さん、何でそれで通じてんだよ!?(笑) いや、通じてるけどさ!!(笑)
 あかりねいちゃんのおやつウーバーやカレーの炊き出し、ずらりと並んだ圧力鍋料理はもう、物凄い食テロでしたね。団子用のゆず白みそは、玉こんにゃくにも合うと思うんですがー―――!! 表紙になっていた各店は、もうドールハウスにしたい可愛らしさ。というか、ファンの方で作ってみた方いるんじゃないかしら。

 あとがきによると、もうラストスパートに入るんだとか。お話はどうしまわれるのか、残念だけどお待ちしています。