読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

上岡龍太郎さん

 ネットで訃報を知りました。
 続々とニュース番組で取り上げられるさまに本気で驚きました。いや、関西ローカルで放送されるのは当然と思っていましたが、全国区であんなにも大々的に扱われるとは。しかも引退して23年も経っているのに。

 小さい頃から拝見していました。関西の芸人さんに珍しく、知的でスマート。鋭い舌鋒は痛快でもあり、時には居たたまれなくなることも。屁理屈をこねているのにそちらが通る、やり込められてしまう悔しさ、今回 上岡さんを語る皆さんが、揃って チャーミングで憎めないとコメントされてらっしゃいましたが、はらわたが煮えくり返る思いをされてる方もいるんじゃないかしらと邪推してしまう(苦笑;)。

 ゴルフのどこが面白い、マラソンする奴の気が知れん、禁煙なんか誰がするかと嘯いて、全て引っくり返されました。その後もけろりと悪びれる様子もない。ミスのできない芸風を、そういう形で貫き通されました。

 近年、オードリーの若林さんが時折お名前を出されることがあって、ああ、今でも指針とされる存在なんだな、と思っていた所でした。
 ご冥福をお祈り致します。