読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #59 に行ってきました。

 6月14日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。



 出演はダニエルズ、脳みそ夫空気階段アイデンティティ日本エレキテル連合、まんじゅう大帝国、シソンヌ、ウェストランド、神田松之丞、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題。  
 …ええと、書き漏れないよね…; 

 

 ダニエルズは宝くじで5億円当たった夫婦を演じ、脳みそ夫はパスタに絡めた麺類の学園生活を、空気階段EXILEのオーディションに応募してきたテレパスのあれこれ。
 アイデンティティ野沢雅子さんとの邂逅の漫才、日本エレキテル連合はベジタブルジュース販売店の朝礼の様子のコント、まんじゅう大帝国はゆるキャラについての考察を。
 シソンヌは同居人が引きこもりになってしまった男の苦悩(…よくこんなの思い付くとも…;)、ウェストランドは「そういうメカニズムになってる」ことについて。…二人楽しそうだったなぁ、これ千鳥の漫才でも時々あるんだけど、微笑ましい時と置いてきぼりなっちゃう時があるんだよなあ。
 神田松之丞は中村仲蔵を語り、BOOMER&プリンプリンは『夕陽ヶ丘の総理大臣』の復刻ドラマの一幕、で、大トリは爆笑問題。南キャン山里亮太さんの結婚、ビートたけしさんの離婚、原田龍二さんの不倫(苦笑;)、闇営業やらトランプ大統領KAT-TUNからのとばっちりでチャゲアスまで。田中さんの「落ち着けよ」ってツッコミに「そりゃないだろ」と半ば本気でぼやく一幕も。いや、面白かったです。

 

 今回の目玉はやっぱり神田松之丞さんでしょうね。いつも通り余裕ぶっこいてたら、チケットが残り少なくなっていて、本当、焦りました。この方の効果だったらしいんですが、いや、席取れてよかった。
 演目で語られていた中村仲蔵と言う役者さんは、私寡聞にして知らなかったのですが、江戸時代後期の、血筋に寄らない歌舞伎役者さんのようで。
 まぁ、大熱演。40分(予定では30分だった筈だったのが、興に乗ったのか延びてしまったそうで)語り倒し、惹きつけてそらさない。エンディングで太田さんが「クサかったね」と仰ってて、それはそうだった、と少々納得はしたんですが(苦笑;)、あれだけ聞かせるのは凄い。中に出てくる年老いた観客の台詞、「50代の仲蔵が、俺は見られねぇのが残念だ」ってのが妙に沁みました。…そんな年齢になったと言うべきか(苦笑;)。最後、映画館でも拍手が起きました。映画館、なのに。

 

 みんな揃ってのエンディング、今回は時間がなくて大急ぎ。神田松之丞さん、それこそ「出なきゃいけませんか」って太田さんに尋ねたらしく、「こんなこと訊かれたの初めて」「和気藹々とやるんだよ!」と一喝してらっしゃいましたね(笑)。楽屋戻ってラジオ聴きたい、との言葉に「タイムフリーで聴きゃいいじゃねぇか!」とこれは田中さんの台詞、どうやら人付き合いがあまりお好きではないようで。
 太田さん、次の出番だったBOOMER&プリンプリンが、えらい空気の中コントしなきゃいけなかったことについて、「中入りが必要でしたね」「二つ目に呑まれる芸歴30年」とからかわれてらっしゃいましたね。

 

 映画館の観客もいつもとちょっと違う様子、多分初めて来た方多かったんじゃないかな。
 そうそう個人的に、神田松之丞さんのぼってりと厚みのある着物は、あれはかなり値の張る代物なんじゃないかな、とちらっと思ったんでしたよ、関係ないことをすみません; 

 

 さて、次は8月ですね。会場もこつこつ増えてるようです。見続けて来てよかった(笑)。