読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #60に行ってきました。

 8月23日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。


 出演はシティホテル3号室、ミヤシタガク、ウェストランド、脳みそ夫、ダイアン、日本エレキテル連合、新宿カウボーイ、まんじゅう大帝国、長井秀和、ハライチ、パックンマックン、BOOMER&プリンプリン、ぜんじろう爆笑問題。  
 …ええと、書き漏れないよね…; 相変わらず豪華な面々でした。

 シティホテル3号室はブレイクダンスでの老人殺人事件(?)のコント、ミヤシタガクオレオレ詐欺への正当な対策を。…いや、ある意味最強でした(笑)。
 ウェストランドは初っ端から「誰も知らない国へ行きたい」とかまし、館内大爆笑。私は知らなくて戸惑うばかりだったのですが、どうやら井口さんがネット上の晒しにあった様子。…ご愁傷様です(苦笑;)。他の芸人さんもネタにしてからかってらっしゃいましたね。脳みそ夫はフルーツ女子のゲーム、これ本当に携帯ゲームとかできそうだなぁ。
 ダイアンの漫才は二本立てでしたね、出前と喫煙への注意(下ネタはどうかと思うぞ;)、日本エレキテル連合お笑い番組のナレーション撮りの様子のコント、新宿カウボーイはあちこち脱線しながら野球の審判の漫才。
 まんじゅう大帝国はお札の作り方(?)について、長井秀和は「間違いない」と恒例のフリップネタ、ハライチは海の日の行事について語り、パックンマックンはオリンピックのガイドの漫才コントを。
 BOOMER&プリンプリンは謝罪会見をネタにし、ぜんじろう立川談志上岡龍太郎両師匠を語った人情噺、そして爆笑問題煽り運転、闇営業、アンパンマン問題や女子ゴルフの新星渋野日向子選手に浜崎あゆみの著作etc.etc. ことあるごとにぜんじろう氏を揶揄って挟む「談志師匠、見てますか」に思わず吹き出してしまいました。

 今回、かなり速いスピードでチケットが売れていて、これはどうしたんだろう、と思ったり。前回の神田松之丞効果がまだ続いてたのかな、あれが切っ掛けでリピーターが増えたとか。ぜんじろうさんでは、申し訳ないけど違うな、と思いました。オープニング映像でぜんじろうさんの名前が出てもそんな反応なかったもんなぁ。(←すみません;)
 関西では『テレビのツボ』でブレイクしたぜんじろうさん、見てましたよ~。観客の反応を待つことなくとにかく喋り続けるスタイル、エンディングで「お客さんが聞いて下さって嬉しかった:」と仰ってましたが、「聞かせる」工夫はあえてしてなかったのかな。上岡さんのエピソードを話す時、口調を真似てらっしゃって何とも懐かしかった。
 エンディング、時間が押したとかであまり皆さんの話が聞けなかったのが残念でした。

 そうそう、同じ館でやってた『プロメア』の映画が、8時からの上映満席で、これも驚いたんでした。…いや、関係ないことをすみません;

 次回は10月ですね、楽しみ楽しみ♪ 神田松之丞効果(いや、知らんけど)はまだ続くのかな。チケットさっさと取らなきゃね。