読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ#72に行ってきました。

 8月27日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 今回も午後6時30分からでした。このご時勢、席は一つ置き。
 私はTOHOシネマなんば本館にての鑑賞です。

 出演はウェストランド、ダニエルズ、キュウ、脳みそ夫、XXCulb、サイクロンZ、まんじゅう大帝国、日本エレキテル連合、神田伯山、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題。 いつもより出演人数少な目なのは 多分神田伯山さんのせいだな(笑)、40分たっぷり演じて下さいました。

 久々にトップバッターのウェストランド、刑務所について妙に詳しい漫才を。ダニエルズはゾンビに襲われた夫と妻とのやり取り(普段からきちんとしてないから、ってのは耳に痛い・笑)、キュウは何故だか「4回繰り返す」漫才、脳みそ夫は「鶴の恩返し」の鶴がグレたネタを。
 XXCLUBは田舎者を差別した漫才、サイクロンZはアシスタントに恵まれない手品のおじさんを演じ(本当に手品できるんですね~! 今回は出演できてよかった・笑)、まんじゅう大帝国は「意味が分からない怖くないもの」を。…これホラーだよなぁ(笑)。日本エレキテル連合は「キモい」を連発する新婚夫婦のコント。

 で、神田伯山さんです。え、BOOMER&プリンプリンより前にやるの、前回コントの雰囲気じゃなくなって大変そうだったのに大丈夫?とか思ってしまいました(←すみません;)。羽織を脱ぐと着物の紋が左右でズレてて、あれはああいう着こなしなのか、それとも??とちょっと気になってしまいましたよ。
 語ったのは慶安太平記14巻、鉄誠道人のくだり、だそうで。勿論私、初めて聞きました。予備知識もまるでなく、極めて素直に。
 由井正雪ってあんな人だったの?? アルビノの僧侶がみんなの罪を肩代わりして火炙りになる って、そんな考え方が江戸時代にもあったのね~。何かキリストの磔刑を連想しました。
 いやそれ絶対騙されるヤツだよ、逃走経路は自分でちゃんと確かめなきゃ、と思ってたら案の定。お布施どころか鉄誠道人の骨まで売って軍資金を得た由井正雪が、いよいよ徳川幕府に反旗を翻す所で「次回に続く」。やっぱりとんでもない雰囲気でBOOMER&プリンプリンです。
 東京オリンピックの柔道阿部兄妹の記者会見のコントだったんですが、…そりゃ酷だよなぁ(苦笑;)。
 トリは爆笑問題。BOOMER&プリンプリンと「ネタが被った!」と愚痴言いながら東京オリンピックについて、柔道や陸上1500Mの田中選手、新競技のスケボー、河村市長にバッハさんも。プロ野球中田翔選手のトレードにコロナ禍、雨上がり決死隊の解散等々。太田さん、相変わらず尾崎豊好きですねぇ(笑)。

 エンディングトークとして爆笑問題のお二人と神田伯山さんが登壇されました。神田さんが何だかテンション高くて、明日の爆笑問題のフジテレビ出演についてとにかく聞きたがる。「ネットで見たんですけど」「ダウンタウンの松本さんと絡むの、『いいとも』最終回以来ですよね?」。
 爆笑問題のお二人は「打ち合わせはこれからだから」「5分ほど漫才をやるだけ」。今回と一緒のネタをするだろうから、「ネタばれするなよ」と会場に呼びかけたり。
 伯山さんは舞台裏でエゴサーチしたとのこと、田中さんに「お前、ネットばっかり見てるな」と突っ込まれつつ、「もう書いてるヤツがいた」。…いつの間に? 一旦映画館なり出て書き込んだのかな。講談中会場が静まり返ったことを指して、ぜんじろうさんの名前を引き合いに出したり(苦笑;)。太田さんは「素晴らしかった」と口を極めて褒めてらっしゃいました。

 さて、次回は10月ですね。世間はどうなっているのやら、無事に開催されますように。