読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

藤田淑子さん

 ネットに繋いだらいきなりの訃報、驚きました。

 『一休さん』で紹介されていて、ああ、そうか、あの作品が代表作になるのか、と思ったり。本当に沢山の作品に出てらっしゃったから。

 私がまず思い浮かんだのが、『キャッツ・アイ』の泪姉さんでした。艶やかな、大人びた女性。
 少年役といっても一筋縄ではいかない、『パタリロ!』のマライヒは今なら男性声優さんに振られる役なんでしょうが、あの当時はまさしく藤田さんで。劇中、ギャグで出て来た一休さんを、一休さんそのままの声で演じて下さって、嬉しくて楽しくて大笑いしたのを今でも覚えてます。
 『ロミオの青い空』も凄く好きな作品でした。主人公ロミオが尊敬してやまない、才能溢れる、神に愛された存在アルフレド。かけがえのない友人を得た時、それぞれがどれだけ高め合って行けるか。アルフレドの精神面での成長に、心を鷲掴みにされました。

 OVA『OZ』で19からパメラに目覚めた時は、それこそ「来た――――――!!!」って握り拳でガッツポーズするような演技で。
 小さい頃から、耳に馴染んだお声でした。本当に残念です。

 ご冥福をお祈りします。