読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

野沢那智さん

 ネットに繋いだらいきなりの訃報、驚きました。

 私にとって一番印象に残ってるのは、実は『悟空の大冒険』。三蔵法師の「ご~く~う~、ご~く~う~」の叫び声がとにかく好きで。ですから却って、二枚目の声を演じてらっしゃると違和感があったり(←こらこら;)。でも『新・エースをねらえ!』の宗方コーチとか、TV見ながら号泣したんですけれど。
 『ガラスの仮面』の速水真澄も、一番最初は野沢さんでしたよね。
 後は『スペース・コブラ』かなぁ。その昔、スケジュールさえあえば『ルパン三世』役は野沢さんだったかも、と言うのは結構有名な話で(多分;)、何年も経ってから、その分の代わりのように舞い込んだ役が本当に嬉しかった、と話してらっしゃったのを覚えています。
 一声聞いただけで「…あ!」と思えて嬉しくなってしまう声優さんだったのに。
 ご冥福をお祈りします。