読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

若山弦蔵さん

 ネットで訃報を知りました。

 小学生だったか中学生だったか定かではないのですが、学校から帰宅した夕方頃、大山のぶ代さんとラジオドラマを演ってらっしゃった記憶があります。コメディタッチで時に虚と実が入り混じる、思わず声を上げて笑ってしまう番組でした。

  ショーン・コネリーの吹き替えであまりにも有名な、深く響く声。
 アニメでは『宝島』のジョン・シルバー、敵役なのにとにかく渋くてかっこいい。内容があまりにも面白くて、「原作こんなに面白かったっけ??」と本を読み返したほどでした。
 絵が揃っていない状態では演じられない、とスケジュールのきついアニメの仕事は断ってらっしゃった、と何かで読んだことがあります。今の、役者の演技にあわせて絵を作る、まで進化した状態にまでなった作品だったなら、どういう演技をされたんだろう。新たな融合・発展があったのではないか、と残念でなりません。

 ご冥福をお祈りいたします。