読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

有本欽隆さん

 何の作品でお声を、お名前を意識したかはっきり覚えている方です。
 海外ドラマ『LAロー 七人の弁護士』、ダグラス・ブラックマン役。30年以上前に深夜放送されていました。

 特にシリーズ初期の方では、吹き替えされていた声優さんの名前がテロップで出ることなく、当時私が聞いて分かったのは富山敬さんと堀内賢雄さん、伊倉一恵さんくらいだったかな。でもそのドラマのあまりにも魅力的な内容に、どなたがそれぞれの役を演じてらっしゃるのかどうしても知りたくて、当時TVで放映された海外映画の吹き替えを見まくったのでした。
 メインの役どころを演じてらっしゃったならラッキー、番組最後の「声の紹介」で最初の方に並ぶ名前を、脇役だったならばこの位の重要度なら○行目に紹介されるくらいかな、とあたりを付けて同じお名前を探す。何度も何度も精査し、確信する。西川幾雄さん、喜多川拓郎さん、そして有本欽隆さんは確かこの作業で、私の中でお名前と声を一致させました。当時、学生だったので時間も記憶力も今よりあったからこそできた作業でしたね(苦笑;)。

 アニメで言えば『ロミオの青い空』カセラ教授。『機動戦士ガンダムSEED』のザラ議長、『ぼくの地球を守って』のラズロ。ダンディで知性と教養、品性に溢れる深味のある声。『LAロー』では嫌味で人に敬遠されるような、三枚目的な役割もされてらっしゃって、でもどの役も絶対に頭がいい。かといえば『ワンピース』の白ひげのような、野性味ある役もされる。

 この頃お声を聴く機会が減って、どうしたのかな、と思っていました。とても残念です。
 ご冥福をお祈り致します。