読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第46話見ました。

 「ヤマギって俺のこと好きなのかな?」
 「今更かよ」

 ヤマギの恋心、周囲にダダ漏れですか!?
 わ―――、恥っずかしい!!

 それはともかく(笑)。
 シノがヤマギの思いを知っていたのかどうなのか、前回結構疑問でした。
 知ってたんなら、シノずるいなぁ。
 ヘルメット接触させて、マイク通さない二人だけの会話で「お前にしか頼めない」。…あれは酷い。ヤマギ断れないじゃん。

 ガンダムのセオリーに乗っかるなら、革命軍は敗退するもの。敗れる側から今回は描かれてる、ってことになるのですが、それでは切なすぎる。でもここからの起死回生の策、ってのが思いつかない。
 かなり前の回ですが、半身不随になった三日月の「これで何も考えなくて済む」って台詞は衝撃でした。


 今季はとにかく面白いアニメが多くて、嬉しい悲鳴を上げています。
 『ユーリ!!! on ICE』も関西では今季みたいなものでしたし、
 『立ち切れ線香』って江戸落語でもやってるのか、と驚いた『昭和元禄落語心中』はまさに耳福。
 幼い頃からある目的を持って自分たち一家を監察してきたという友人の告白に対し、「裏切られた」ではなく、相手が自らより思いやってくれた瞬間を思い出す『ACCA 13区』、ニーノ、本当いい役。
 『銀魂』も安定して面白い。300円云々のくだりはちょっと繰り返して見てしまいました(笑)。

 どれもこれもあとちょっとで終わっちゃうなぁ。楽しみは楽しみなんですけど。