読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて 海堂尊著 宝島社 2009年

 映画化&ドラマ化もされた320万部突破のベストセラー『チーム・バチスタの栄光』の、大人気「田口・白鳥」シリーズ最新刊が登場です。
 本作は、シリーズ第3弾『ジェネラル・ルージュの凱旋』のスピンオフ小説。救命救急医・速水が「将軍」と呼ばれるきっかけとなった事件が描かれます。
 また、海堂尊の日々を綴ったエッセイや、創作の秘密を惜しみなく明かした自作解説も収録。すべてこの本のための書き下ろしです。
 さらに広がり続ける「海堂尊ワールド」を徹底解剖した、登場人物一覧&関係図&年表&用語解説&医療事典付き。ファン必読です。                            (内容紹介より)

 速水晃一が研修医一年目にしてその天才っぷりを発揮、城東デパート火事の患者を捌いて見せた伝説の顛末を描いた短編収録。若き日の水落冴子も登場、ハスキーボイスを手に入れた顛末も描かれます。
 お馴染の人物もちょこちょこ顔を出し、「おお、こんな所にあんな人が」的な嬉しさもあり。…とかいいながら、結構登場人物忘れてたりするんですけどね(苦笑;)。
 「自分史」だの製作秘話だの、海堂さん自分好きなんだなぁ(笑)。その分なんでしょうか、サービス精神も旺盛、確かにファンには楽しい一冊。
 そうそう、「登場人物にモデルはいない」と言い切っているのには少々びっくりしました。てっきり田口先生は海堂さんの分身かと思ってた。そうか、海堂さん病理医なのね~。AI勧めてるんだから、改めて考えると納得なんですが。