読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

架空OL日記2 バカリズム著 小学館文庫 2013年

 恋愛はやや遠ざかり気味、週末はややインドア派で、何かとややズボラ気味な私。
 そんな私が料理教室で「300キロカロリー」で手を打つことになったあんなことから、会社の男前な先輩女子・小峰様が「小峰神」に格上げされたこんなこと、いろんな意味で天然すぎる後輩サエちゃんが「ホラーネ事件」や「雨かざれ事件」でパワーアップぶりをいかんなく発揮したそんなことまで、半笑いな日々はまだまだ続く。
 バカリズムが、OLになりきって書いた伝説のブログ、文庫化第二弾。
                                       (裏表紙の紹介文より)

 …とか言いながら、この巻に「小峰神」のエピソードは載ってなかったんですが。読み飛ばしたかと思って何度も頁を捲りましたよ(苦笑;)。
 以前読んだ『架空升野日記』の続編かと思いきや、別編集みたいですね。後半は時々サエちゃんも登場、いかにもきゃぴきゃぴと日記を更新します。
 このOLさん、銀行に勤めてたのね~。商社か何かだと思ってた。どおりで、お給料いい筈だわ。結構頻繁に外食だの化粧品とかの買い物だのしてて、実家とはいえよくお金保つなぁ、とちらっと思っていたので。
 後半になると、文章が長くなってる気がするのは私だけかしら。