読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

架空OL日記1 バカリズム著 小学館文庫 2013年

 会社のあとに、デパートの化粧品売り場をチェックしたり、しめにラーメンを食べて焦ってジムに行くけど、お腹はぼっこりのまま。それが私。
 髪はボサボサ、眉だけ描いた緊急メイク状態で電車に乗ったら高校時代のかっこいい先輩にばったり遭遇。なのに、まわりからはいつもと同じといわれてしまう。それが私。
 ジムで腹筋が割れてスタッフに間違われたりする同僚マキちゃん、いろんな意味で天然すぎる後輩サエちゃんたちと半笑いな日々。
 バカリズムが、OLになりきって書いた伝説のブログ、文庫化刊行!
                                      (裏表紙の紹介文より)

 『架空升野日記』とほぼ同じ内容、の筈なんですが、何か色々忘れてたりしました。…福神漬けを肩に乗せる夢の話とか、前の本にもあったっけ??
 休日のだらだらし具合とか、掃除機かけるより水回りの掃除の方が好きってエピソードとか、妙に共感できる所が多いんですよねぇ。(←こらこら)
 「ウェッジソール」とかのいわゆる女性ファッションに関する単語を、男の人がよく知ってるなぁとも思いました。ガールフレンドとかにご指南頂いたのかしら、それとも電車の中のOLの会話を聞いてたりしたのかしら。
 でもバカリズムさん、前見たTVではシャルロットとスフレとブリュレだったかの区別がついてらっしゃらなかった様子なんですよね。今回の日記には「スフレ」とか書いてるのになぁ。