読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

架空升野日記 バカリズム著 辰巳出版 2008年

 芸人・バカリズムが、架空の女性になって書いたブログ本(OL目線)。可愛くて、可笑しい女子ワールド。                                            (内容紹介より)

 同僚と一緒にごはんを食べ、上司の愚痴を言い、ジムに通い、マンガを貸し借りし、ダイエットを考える。休みの日は短大や高校時代の友達と会い、やっぱりごはんを食べる。

 何か、作り込み方が凄いなぁ。ブレが全然ない。たくさん出て来る友達や同僚の名前、関係性を間違えることなく、性格や境遇もきっちりしてる。以前出てきた登場人物がひょっこり出てきたりして、ああこんな人いたなぁ、と思いだしたり。
 出てきた漫画を全部読んでて、それが何となく嬉しかったです。「小分けにして借りたらいいのに…」ってのは私、最初の段階で思いました。
 それにしてもこの会社の女性社員、仲いいなぁ。そして小峰様かっこいい(笑)。