読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

都道府県の持ちかた バカリズム著 ポプラ文庫 2012年

 初出は2010年。
 
 人気芸人バカリズムの代表作が待望の文庫化!
 「都道府県を持ったらどうなるか?」という奇想天外なアイデアが全47都道府県を網羅して完結しました。しかも、各都道府県のマニアックなデータも掲載し、笑いながら地理を学べるまったく新しい地図帳としても楽しめます。
                                           (裏表紙の紹介文より)

 …だそうで。

 
 図書館で見つけたので借りてみました。知りたかったんだよ、わが地元兵庫県をどう持ってるのか!(笑)
 以前TVでバカリズムさんが「一応、全都道府県考えました」と仰ってたのを見たことがあったので。淡路島をどう扱ってるのか凄く興味があったのですが、結論から言うと無視されていました。まぁ、新潟県佐渡島も無いものになってたもんなぁ(苦笑;)。
 持ち手の男性が、ポロシャツにスラックス、髪型は七三分けで無表情に描かれていまして。…体育の教科書に出て来るイラストがこんな感じだったよなぁ。
 いやしかし、よくこんなの思いつくよなぁ。