読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

「THE MANZAI 2012」見ました。

 ハマカーンが優勝、おめでとうございます。

 総選挙も重なって、演出も去年よりコンパクトになったような。その分素直に漫才が楽しめて嬉しかったです。
 
 どの組も楽しかったなぁ。ウーマンラッシュアワーのフォローも考えたような漫才、ノンスタイルの細かく詰め込んだ漫才、アルコ&ピースの「これはコントではないのかしらん」ってメタ漫才。オジンオズボーンは、何時の間にやら歌うのをやめていたのね(笑)。こんなにも色々個性があるんですねぇ。
 『タイタンシネマライブ』で見て、ハマカーンの漫才がパターンを変えていて、それが物凄く面白かったことは覚えていました。というか今回、ああ、知ってるのと違う、進化している、変えて来ている、と思った組がいくつもあって。何か皆さん、かっこいいなぁとしみじみ思ってしまいました。

 ただ、今回も見せ方というかカメラワークには疑問を感じる箇所が多々ありました。タレントや審査員、司会者の笑い顔なんかいらないし、下手すると演者のアップもいらない。演者二人の全身をただ映してくれてたらいいのに、と思った所が何回もありました。特に、最後のオチを逃す、ってのは何なんだろう、それが何組も。どこらへんで終わる演目か、事前にネタを知らなかったとしても大体の時間で察しがつくものでしょうに。

 とはいえ、ハマカーンだけではなく、何組もの芸人さんがここから売れて行くんでしょうね。年末、お正月とネタ番組が見られるのは嬉しいです。