読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #28 に行ってきました。

 4月25日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。

 出演は瞬間メタルパペットマペットゆりありくエレファントジョン、ウェストランド、ヴィンテージ、長井秀和日本エレキテル連合、宮地大介、東京03、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題
 相変わらず豪華なメンバーでした。

 迷走しているらしい(笑)瞬間メタル。確かに、前田さんの真っ赤なふりふりブラウスには驚きましたよ。パペットマペットは耳が聞こえなくなったカエルくんがウシくんにゴーストライターを頼み、ゆりありくはりく君がかなりご機嫌斜めでしたね。ウェストランドの「自虐はいいけど他虐はイヤ」には、大きく頷きましたよ。
 長井さんは「間違いない」から今回も違う人のネタへ。…といいながら、私『エンタの神様』をあまり見てなかったので、小梅大夫をよく知らなくてですね; 日本エレキテル連合は、飼い主と犬(?)のコント。…よく思いつくよなぁ、あんなの;; 宮地さんはゴキブリ研究家のラジオ番組を。…あんなふうにゴキブリは増えて行くのか、そりゃ一匹いれば、になるよなぁ; 
 東京03は友人に女友達を紹介しようとしたら、というコント。BOOMER&プリンプリンは『CLOSE』をネタに、で、最後は爆笑問題STAP細胞オバマ大統領来日、笑っていいとも!終了、選挙資金借入問題等々。熊手のご利益や「尖閣諸島とったどー!!」には思わず吹き出しました。田中さんの「半年くらい哀しかった」ってのは、本音なのかネタなのか。
 エレファントジョンの漫才は、きっと似たようなパターンの漫才はある筈で。Hi-Hiとか、オジンオズボーンとか、トーク番組でザキヤマさんがやっているような、茶々入れまくって相手の話を邪魔する掛けあい。でもどの組も違うんだよなあ、としみじみ思ってしまいました。凄いウケ方だったなぁ、あれ味わったら、ちょっと中毒性あるよなぁ。

 みんな集まってエンディングトーク、ヴィンテージが本番よりウケてたような…(笑)。繋がって行くパターンに、「聞いてない」ベテランさん。それも笑いになるんだよなぁ。
 大阪会場はほぼ満席になっていたと思います。神戸か西宮の会場を増やして貰えないかしら、なんばまで行くの大変なんですよね~。行けるだけ有難いと思わなきゃいけないのかもしれないけど。