読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

そのノブは心の扉 劇団ひとり著 文藝春秋 2008年

 事実を元にした短編集。

 無償の愛を確認しようと、道端の石を愛する 『無償の愛』
 初恋の人に会って、思わぬ所で相手を怒らせてしまう 『初恋の人』
 寄生虫博物館で寄生虫の奥深さを知る 『寄生虫
 駄目な自分も好き 『駄目ナルシスト』
 オバケが怖くなくなる言葉を考えた 『魔法の合言葉』
 突発的に富士山に登った顛末 『富士山』
 警備員のバイト中、退屈しのぎに編み出した妄想ゲーム 『キスダービー』
 見たい夢が見られるという機械を試す 『夢マシーン』
 自分で自分を抑制しようと始めた 『AVOS』
 北海道にドライブへ 『メロディロード
 立川、八王子の地名の由来を考える 『地名』
 時々失踪したくなる 『失踪』
 偏頭痛で悩んで診察を受けた 『脳神経外科
 ロンドン旅行のあれこれ 『ロンドン』
 乗馬検定五級試験に挑戦する 『乗馬』
 欲望に弱い自分を変えようと行ってみた 『催眠療法
 盆栽にあわせて買った金魚が自殺 『盆栽』
 防犯のため催涙スプレーを買ってみた 『侍魂
 便秘対策として肛門にお湯を注入 『便秘』
 痔になった悲哀 『切れ痔』
 炭水化物ダイエットを全否定 『炭水化物ダイエット』
 ラーメンの『全部のせ』から卒業しようと決意 『食欲』
 バイクの免許を取って、バイクを買って… 『バイク』
 購入したバイクで伊豆へ、砂金体験で葛藤する 『伊豆』
 苦悩からの逃れ方あれこれ 『苦悩』
 怒りを納める方法「相手を見下すこと」 『怒り』
 幸せになるため「期待だけして結果を見ない」 『期待』
 自分勝手に感謝する 『謝罪』
 格好よくなろう、絆創膏を貼ろう 『自信』
 船舶免許取得のために宿泊先に苦労する 『船舶免許』
 金魚のいる水槽を綺麗にするためドジョウを飼う 『ドジョウ』
 無重力体験の顛末 『無重力
 折角取った船舶免許を活用しようとボートを借りる 『レンタルボート』
 三日坊主の自分を直そうとお寺修行に参加する 『三日坊主』…

 面白いなぁ。どこまでが本当でどこからが広げた話なのか。
 富士山に登った話とか、石に愛情を注ぐ話とか、TVで話してらっしゃったことありましたものね。それを小説用に仕立て直した感じ。『乗馬』の「そのままノートパソコンを閉じ、瞳を閉じ、心を閉ざしました。」なんて文章、まぁ小洒落てること。『地名』も楽しかったなぁ、そこに繋がるのか、って素直に驚きました。
 ネガティブな自分も大好き、でも突き放して見てる様子が妙に可笑しかったです。