読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

『M-1グランプリ2015』見ました。

 トレンディエンジェルが優勝、おめでとうございます。

 いや~、5年ぶりの復活、主催者側の気の入れようの半端無さもびしばし伝わって来ましたね。開催のなかった5年分をフォローするかのような参加資格の延長、『THE MANNZAI』なんて関係ない、って感じ(笑)。
 審査員にダウンタウン松本さんの名前がなかったことは残念でしたが、今までのチャンピオンが審査、ってのにもなるほど、と思いました。で、また事前番組の多いこと! 敗者復活戦をTVで放送したのも初めてじゃないかな、いちいち全部見た私も私ですけど(苦笑;)。で、実際に勝ち進んだ組と自分が予想した組がことごとく合わなかった、という…。(←おい;;)

 敗者復活は私は さらば青春の光 だと思ったし(チーモンチョウチュウの何時の間にやら8人いる小人には笑ったし、トロサーモンのオチを拒否する展開にも思わず吹き出しましたけど、で、ナイツはあのネタで大丈夫と思ったのかなぁと不安になったけど)、決勝ではトレンディエンジェルは上位三組に入らないと思ってました。だって途中支離滅裂になってるとこあったし、聞き取りにくかったし。でもこれは好みの問題でしょうね、会場盛り上がってたみたいですし、勢いですねぇ。
 とはいえ、どの組もちゃんとウケてたようでしたよね。よかったなぁ。
 初めて見たメイプル超合金、面白かった~。ハライチは残念でしたね、言葉がうまく聞き取れない所が何カ所かあって。「誘拐した子供を贅沢にして返す」ってのには本気で吹き出したんですけど。
 スーパーマラドーナも応援してたんだけどな、ジャルジャルもそうなんですが、どうやら私は「後で伏線が効いてくる」的なきっちりしたネタが好きみたいで。…推理小説好きだもんなぁ。タイムマシーン3号の言葉遊びが様々出てくる感じも楽しかった。馬鹿よあなたはの不条理さにも笑ったし、和牛の非情な正論にも思わず頷きましたよ。
 
 以前までの審査員だったら、同じ結果になったんだろうか、ともちょっと思いつつ。次の番組でのサンドウィッチマン富沢さんの発言「一番ウケてたし」という言葉にも少々ひっかかりました。評価の基準の一つかもしれないけど、そしたら同業者が審査する意味は?? でも皆さん、真剣なのは間違いないし。

 復活一年目ですもんね。これだけ沢山の漫才が見られただけでも嬉しかった。来年以降、また楽しみです。