読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンライブ 100回記念公演 シネマ中継(1日目)に行ってきました。

 10月26日(金)、「タイタンライブ」1日目の生中継を見てきました。
 赤坂ACTシアターで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。

 出演はウェストランド、ゆりありく、ツインタワー、パペットマペット東京03ザブングル古坂大魔王キングコング長井秀和インスタントジョンソン、ホリ、麒麟、キャイ~ンと爆笑問題
 特別ゲストに立川談志。これは2010年のライブでの映像が流れました。

 今回はタイタンライブ100回記念ということで、二日に渡っての公演だそうで、本日はその一日目。開始時間もいつもより早い6時半で、…いくら急いでも間に合わない; 私の職場は神戸で、しかも終業時間が5時45分なので。
 仕事終わってすぐ出られるように、着替えに時間がかからないすっぽりかぶるワンピースを着て行って、最寄駅まで半ば走って、いつもより一本早い電車に何とか乗れて、それでも映画館に着いたのは7時前くらいだったかなぁ。ですから、見られたのはツインタワーの漫才から。ウェストランドとゆりありくは終わってました、残念。それでも被害が二組だけで済んだのはまだよかったのかな。
 
 以前見たことがある演目をされる方も結構いて、もうこれは自信作を持って来たな、という感じ。でもホリさんのマツコ・デラックスさんの物真似は初めて見ました。…そうそう、そんな言い方するわ!と感心しきり。古坂さんは正体不明のシンガーソングライターが送る予餞会を、長井さんはマルセル・マルソー仕込みのパントマイムを。キングコングは輪唱と肝試しの、麒麟はだるまさんが転んだとTVリポーターの漫才を2本続けた感じ。どちらも面白かったです、麒麟の田村さんはあまり楽しくて「終わりたくなかった」と後で仰ってたし。ああいいうのはこちらにも伝わるなぁ。キングコングキングコングで「中継されてるとは知らなかった」との言葉、ライブならではのネタは本当、得した気になります。インスタントジョンソンさんの古本屋さんでの一風景は、商売の根幹にかかわるものでしたね(笑)。
 そして爆笑問題、今回は二人ともスーツ姿ので登場でした。「ライブ寸前に大きなニュースは起こさないでほしい」とぼやきつつ、石原都知事の国政進出、橋下大阪市長ツイッター騒動等々。面白かったなぁ。

 全員揃ってのエンディング、タイタンライブに初めて出られたコンビも多かったようですね。皆さんの仲の良さが伝わってくるような。キングコング西野さんの、シャーロックホームズに出てくる使いっ走りの少年のような格好に、おしゃれとコスプレは紙一重なのかも、とちょっと思ってしまいました。「画像の乱れがあったことをお詫びします」と田中さんが言っていた映像が乱れていたこともご愛敬(笑)。
 さて、明日はちゃんと最初から見られそうです。楽しみ楽しみ。