読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンライブ 100回記念公演 シネマ中継(2日目)に行ってきました。

 10月27日(土)、「タイタンライブ」2日目の生中継を見てきました。
 赤坂ACTシアターで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 今日もTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。

 出演は瞬間メタル日本エレキテル連合、我が家、ナイツ、スマイリーキクチテツandトモつぶやきシローパックンマックン、BOOMER&プリンプリン、宮地大介、X-GUNアンジャッシュコント赤信号、そして爆笑問題
 二日目も立川談志さんの2010年のライブ映像が流れました。

 100回記念らしく、今までのライブ写真が次々と紹介されるオープニング。くりいむしちゅー海砂利水魚だった頃だろうか)、TAKE2、ネプチューンボキャブラメンバーの写真もあって、まぁ若い若い。B&B、雨上がり決死隊FUJIWARA、昔から交流あったんだなぁ。2008年にオードリー、って大ブレイクする前だよねぇ。うわぁ、と感動もしつつ、このオープニングのおかげでおそらく昨日見そびれたのが二組だけで済んだんだな、と納得もしたり。はっきり顔を確認する前に映像が流れてしまったところもあって、もっとじっくり見たかったかも。ライブ会場だったら見られたんでしょうね。チケット当たらなかったもんなぁ、残念。

 トップバッターは瞬間メタル、いきなり暗転してしまったのはハプニングだったようで。日本エレキテル連合の不自然な大阪弁、「実は大阪出身違うんちゃうん」「違和感感じててん」に大阪会場大爆笑。例を挙げるまでもないわ!と思わず心の中でつっこみました。
 妙なものが釣れてるのにあまり気にしない我が家、何とも突っ込みにくいナイツの演目、土屋さんが不自由そうに笑ってるのが可笑しくて。スマイリーキクチさんもつぶやきシローさんも受けてましたねぇ、テツandトモ自民党再編をネタに物真似から入り、パックンマックンは何かちょっとぼろぼろになりながらも立て直し、宮地さんは官能小説っぽい物をただ朗読しました。…あれ、朝8時のラジオ、って設定なんだよなぁ。
 X-GUNのお説教だけで終わらない漫才は久しぶりに見た気がしましたし、アンジャッシュはネタに検閲入れてくる学校教師との攻防を。呼んどいてコント内容に注文つけるくらいなら、噺家さんに古典落語を演目指定でやって貰えばいいのに、とか思ってしまった。でも以前、桂南光さんが教師から、高校生相手に「立ち切れ線香」やってくれと言われて、絶対受けないと分かってるのにしんどかった、と仰ってたこともありましたっけ。
 BOOMER&プリンプリンの戦隊物はもう流れるようでした。…つっかえたけど(笑)。コント赤信号は新ネタで。これが昨日、太田さんに「やめときゃいいのに」って言われてたネタですね。で、最後が爆笑問題。やっぱりスーツ姿で時事ネタを。ノーベル賞受賞のIPS細胞やそれにまつわるごたごた等々。

 エンディングで、ナイツ塙さんから「巨人が勝ってる」との知らせを受けて大喜びの田中さん。熱出して点滴受けての漫才だったそうで、気が付かなかったなぁ、昨日もそうだったのかしら。しきりに照れてらっしゃったコント赤信号の皆さん、特にリーダー。からかわれるのも好かれてる証拠、ですね。
 さて、次は12月14日だそうで。また開始時間が7時30分に戻りますように。終了時間が早いのも、有難いと言えばありがたいんですけど。