読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

舞姫 テレプシコーラ 10巻  山岸涼子著 メディアファクトリー

 第一部最終巻。

 千花の手術した左膝に、異物があることが判明。荒んで行く千花、それでも踊り続けることを希望する周囲の人々。倒れた祖母のこともあって、ふらつきながらも立ち直りかけたかに見えた矢先、千花は自殺した。
 哀しみと後悔に苛まれながら、六花は自作の白鳥を踊り切る。…

 誇り高い千花ちゃん、荒んで嫌なことを言っても、そんな自分を嫌悪してしまう。頑張って張りつめて、突然折れてしまった。弱音を吐ける環境があったなら、こんなことにはならなかったのか。でも弱音らしきものを吐いた時、お母さんも六花も肯定しなかったしなぁ。一つ一つ追い詰められていく過程が苦しい。そして、六花の才能の開花。
 千花の不幸がなかったら、六花は本当にいつまでも甘えん坊のままだったのかな。ゆっくりとでも、成長していけたんじゃないのかな。
 ちらっと描かれたひとみちゃんの苦悩も辛かったです。…厳しい世界だなぁ。