読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

マリア様がみてる~リトル ホラーズ  今野緒雪著/ひびき玲音イラスト  集英社コバルト文庫  2009年

 『マリみて』シリーズ番外編の短編集。
 のりしろは、祐巳たちが三年生になって、有馬菜々が入学した4月の終わり頃の一場面『リトル ホラーズ』。

 チナミさんと私
 高等部入学早々、インフルエンザで十日も休んでしまった照(てらす)。入れ替わるように隣の席の日比谷千波さんがお休みしている。交換日記のように授業ノートをつけ始めた照の前に、薄緑色の球形の物体が現れた。喋って笑って、照にしか見えないこのマスコットのような物体を、照は「チナミさん」と名付ける。

 ハンカチ拾い
 目に映る物すべてが癇に障る。高等部に進学したのに何も素敵なことは起こらない。公弥がいらいらしながら公園のベンチに座っていると、そこで小学生と一緒にハンカチ落としをして遊んでいる上級生がいた。

 ホントの嘘
 ありさはついうっかりお姉さまに、自分の叔父がレコード会社に勤めていると嘘をついてしまった。今度デビューするロックバンドの限定版CDを貸してほしいと言われ、同じクラスの真生子さんに頼む。彼女の叔父さんは本当にそのレコード会社に勤めていたから。嘘が嘘を呼び取り返しがつかなくなり、ありさは消えてしまいたいと望む。

 ワンペア
 行方不明になった従兄の代わりに、リリアン女学園に臨時教師として就任した清水多子。従兄が失踪した原因を突き止めたいのに、何故か皆詳しいことを教えてくれない。手掛かりを探して校内を歩く彼女の前に、久我コハクとメノウの双子の生徒が現れ、案内役を買って出る。

 胡蝶の夢
 周(めぐり)の初夢は、自分は実はおっさんで、リリアン女学園に通う女子高生になった夢を見ている、というものだった。実際、どちらが現実でどちらが夢か、周には確信がない。初めは面白がるふうだった友人二人も、やがて本当に心配し始める。

 リトル ホラーズ
 剣道部の集まりに来ない由乃を、薔薇の館へ迎えに来た菜々。でも乃梨子志摩子も、由乃を見かけていないという。一体由乃はどこにいるのか。乃梨子とともに学園を回り、やがて薔薇の館の一階物置で水道管の水漏れを抑えている由乃祐巳を見つける。その部屋からも、一人また一人、みんなが去って行って…。…

 乃梨子瞳子も「さま」付けで呼ばれるようになったのね~、とちょっと感動のシリーズ再開編。
 少し不思議な話を集めた短編集。
 『胡蝶の夢』に出てくる善紀さんの読んでた漫画は『ダークグリーン』かしら。
 由乃さんは相変わらず、どうしてこういきあたりばったりで嘘ついたりするんだか。…そういう所が身につまされて、今いち肩入れできないんですよね。あ、同族嫌悪じゃん(苦笑;)。
 どっきりがあまり好きではない私としては、好意から出たものだとしても、菜々ちゃんをきちんと招待してあげたらいいじゃん、と思ってしまう。まぁそれで菜々ちゃんが喜んでるからいいんですけど。
 さて、乃梨子瞳子にもいずれ妹ができるんでしょうか。楽しみです♪