読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

マリア様がみてる~あなたを探しに  今野緒雪著/ひびき玲音イラスト  集英社コバルト文庫  2007年

 『マリみて』シリーズ27冊目。バレンタイン企画『お宝探し大会』顛末とその後日談、翌々週のデートまで。

 由乃の黄色いカードを見つけたのは因縁深き田沼ちさと、祐巳の紅いカードは瞳子が見つけたことに決定。駐車場にあった志摩子の白いカードは、当日参加者が見つけられなかったことから、不在者チャンスに応募した一年生の井川亜実の所有と言うことになった。
 副賞の半日デート、由乃とちさとは、去年の令とちさとのデートをそのままなぞってリベンジ。
 志摩子も去年のデートと同様、食料を買い込んで学園へ。白薔薇さまのファンだと言いながらも表情の硬かった亜実と、その友人江守千保との食事を楽しむ。
 逆プロポーズ以来、何かと周りが喧しくてゆっくり話もできなかった祐巳瞳子は、二人で瞳子の祖父の経営する病院へ向かう。祖父の病院の跡を継ぐことを自分の中での最優先事項にしてきた瞳子、周りの気遣いすら煩わしく、親とも不仲になりながらも自分の存在意義に拘った心の内を祐巳に吐露する。何故祖父の跡を継ぐことが瞳子にとって重要だったのか、その理由を知った祐巳は、瞳子と言う妹を手に入れる。…

 なるほど、『あなたを探して』だわ。三人が三人とも見つけてる。由乃は嫌な存在だったちさとさんを認めるし、志摩子は今いち態度の怪しかった亜実さんを探し当てる。祐巳はぐるぐる回ってた瞳子をようやく捕まえられたし、ロザリオの受け渡しはまだだけど、納まるところに納まりましたね。
 菜々すごいなぁ、もう由乃さん操ってるよ(笑)。妹の掌の上で踊らされる姉って一体…(笑)。
 表紙、いいですね。「この度は…」って二人でお披露目の挨拶してるみたい(笑)。三年生の影がどんどん薄くなって行くのが何だか寂しいけど。