読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

キノの旅Ⅹ─the Beautiful World─ 時雨沢恵一著/黒星紅白イラスト メディアワークス電撃文庫 2006年

 『キノの旅』シリーズ10作目。
 ネタばれあります、すみません;

『ペットの国』:国民全員がペットを持つことを義務付けられた国の話。キノも出国の際、ペットとしてニワトリを貰
      う。…
    …確かになぁ、よゐこの濱口さんの「1ヶ月一万円生活」、私、最後雌鶏のしゃくれ潰して
    食べると思ってたもんなぁ(笑)。
ティーの願い』:収穫祭に願い事を書く習慣のある国で、ティーが書いた願いとは。
『インタビューの国』:キノが受けたインタビューの内容と、実際に載った記事との違い。
『ホラ吹き達の話』:四人の旅人が「嘘の国の話をしてくれ」と言われる話。
『保護の国』:絶滅寸前の動物を保護している国の話。動物は付け上がり、師匠と相棒の怒りを買う。
『電柱の国』:電柱があるのに地面すれすれに電線が張ってある国の話。
『こんなところにある国』:…ここに来ましたか!(笑)
ティーの一日』:あまり治安のよくない国で、日雇い仕事に出かけたシズを待つティーと陸の一日。
『歌姫のいる国』:国民的アイドルの歌姫がいる国。貧富の差が激しいこの国で、貧しいが真面目に働いていた少
      年エリアス。つい魔が差して、金持ちのお嬢様サラを誘拐する計画に加担してしまう。だがサラの身代
      金は払われることはなく、反対に命を狙われる。その仕事を依頼されたのは旅人のキノだった。…
    …これは、かなり始めの方でオチが読めたからなぁ。却って、その予想が裏切られるんじゃ
    ないかと疑いました(笑)。そうなるとかなり後味悪くなるけど、そう言うことをできる作者だし。
『在る男の旅』:重力をなくす術をさがして旅をしている男の話。

 とうとう追いついてしまいました。
 これからは新刊を待つ立場かぁ、ふぅ。