読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

さよなら絶望先生 第五集 久米田康治著 講談社少年マガジンコミックス

 友人・まいさんにお借りしました、まいさんいつもありがとう♪
 …この巻になってようやく気が付きました。各話の扉絵、全て単行本描きおろしだったんだ…!
 コミケからデトックス(毒抜き)したら何も残らない、ってのが反論できない(笑)。でも漫画家・一条ゆかり先生の「煩悩がなきゃ漫画なんか描けないのよ!」って名言もあることですし(笑)。
 漫画やシリーズ物について「私の中では終わってる」てのは私もよくやるなぁ。途中で購読止めるのも嫌なので、連載中の面白い作品も「最後まで面白かったら大人買いしよう」と予防線張ったり(笑)。確かに「描いた人間の気持ち」を考えた事はありませんでした、すみません;(笑)。
 「ゼットンに捕らえられたウルトラ兄弟」が理解できてしまいました。…作者ときっと同年代…(笑)。