読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

マリア様がみてる~いとしき歳月(前編) 今野緒雪著/ひびき玲音イラスト 集英社コバルト文庫 2001年

 「マリみて」シリーズ七作目。バレンタインデー後の日曜日から三月の“三年生を送る会”まで。長
編『黄薔薇まっしぐら』と中編『いと忙し日日』、ショートで『一寸一服』。
 『黄薔薇まっしぐら』:黄薔薇さまこと鳥居江利子が、毎日違う男性とデートしている現場を目撃される。誰も直接本人に確認が取れないまま、妙な噂まで流れる。だが友人の紅薔薇さま白薔薇さまは全く気にしていない様子。やがて、事の真相が明らかになる。
 『いと忙し日日』:“三年生を送る会”までの月曜日から土曜日までの日々。三年生が引退して初めての生徒会主催行事に頑張りすぎてしまう祐巳。倒れて迷惑を掛けて、周囲の優しさを知る。
 『一寸一服』:鳥居江利子山辺さんとの出会いの一編。…
 薔薇さま三人の友情関係はいいなぁ。少し突き放した感じでお互いの領域に踏み込まない。でも信頼して相手を尊重してる。勿論三年の積み重ねがあってこの位置関係になったんだけど。
 祐麒君と柏木先輩との安来節を巡るやりとりって、どんなことがあったのかちょっと知りたいなぁ。