読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

「国民13万人がガチ投票! アニメソング総選挙」見ました。

 諸般の事情で序盤を見逃しました。…いや、録画してたんですがね、こういうのはリアルタイムで見る方が楽しいから。
 『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』、『聖闘士星矢』がランキング30位以内に入ってないことから、まぁガチなんだろうな、と思った番組。
 それにしても『ユーリ on ICE』なかったなぁ、その辺りは忖度してくれてよかったのに(苦笑;)。

 楽しかったです。TV見ながら色々ああだこうだ呟いてました。
 「God knows…」が「ハレ晴れユカイ」より上だとは思わなかったし、「紅蓮の弓矢」で歌詞がでてきたのにも驚いた。『宇宙戦艦ヤマト』が3位、ってのにも。高畑淳子さん、『魔法騎士レイアース』ご自身声優として出てたじゃん、忘れちゃったかなぁ。
 理路整然と設定を説明する上川隆也さん、相変わらず素敵です(笑)。他の人が解説してる横でうんうん、と頷いてらっしゃいましたが、きっともっと詳しい説明できましたよね?(笑) でも私は「愛・おぼえていますか」より「愛は流れる派」なんだよなぁ。
 『ワンピース』や『名探偵コナン』は放送期間が長い分、票が割れたんでしょうか。

 こういう番組は映像の許可を取るのが大変、ってのは聞いたことがあるのですが、今回見てたらフジTV系の映像が厳しいのが分かりますね。比べて読売TVと毎日放送の優しいこと!(笑)、その分流れる分量は多いし30位以下でも紹介されるし、長い目で見たらこの方が得だと思うんですが、色々大人の事情があるんでしょうね。

 『化物語』を沢城みゆきさんが、『銀魂』や『エヴァンゲリオン』を石田彰さんが紹介する構成。特にあの「おめでとう」はきっとSNS沸いただろうなぁ、とにやにやしてしまいました。

 きっとまた数年経ったら変わるんでしょうね。定期的にやって欲しいなぁ、楽しかったです。