読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #50 に行ってきました。

 12月8日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。

 出演は ネコニスズ、ゆりありく瞬間メタルミヤシタガク、新宿カウボーイ、脳みそ夫日本エレキテル連合、尼神インター、ハリウッドザコシショウ、ウェストランド、東京03、流れ星、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題。 
 …ええと、書き漏れないよね…; 相変わらず豪華なメンバーでした。


 ネコニスズはあざとくかわいい漫才を、ゆりありくは浮気のバレた旦那の顛末を演じ、瞬間メタルは「なんや」としか突っ込まない漫才(笑)。
 ミヤシタガクは生徒をよく見ていた校長先生の送辞を(「君の合唱コンクールへの熱意は異常です!」っての、好きだなぁ(笑))、新宿カウボーイは大喜利のフォロー(?)をする漫才。
 脳みそ夫はナポレオンを語り(マリーアントワネットが菓子パンにびっくり、ってのは思わず吹き出しました。…いや、後から考えたらもうその頃にはできてたと思うんだけど)、日本エレキテル連合ピンクの電話の完コピを。…これが本当に似てた…!!
 尼神インターは下ネタ、というレベルまで行かないような言語が分からない漫才、ハリウッドザコシショウは勢い溢れる物真似(…なのかなぁ)を。
 ウェストランドは「武器持ったヤツはお笑いなんかするな!」と僻み、東京03は「友人の結婚を初めて知らされた」芝居をすることになった一幕のコント。…これ、本当にオチが見事で。
 流れ星は相変わらずギャグ満載の漫才、BOOMER&プリンプリンはホストクラブを舞台にしたコント。時事ネタを挟みつつ、でも加藤さん、何でドレスにスニーカー履いてたんだろう、そこが妙に気になって;
 で、最後に爆笑問題です。この季節ならではの流行語大賞イクメン、相撲問題、AIスピーカー等々。「手伝う、って感覚がもう駄目なんだよ」ってのはまさしく正論なんですが、漫才の中で言われてしまうとちょっと複雑です(苦笑;)。

 皆さん揃ってのエンディング、今回は時間があったようでゆったりお話が聞けて嬉しかった。ハリウッドザコシショウが披露した物真似はきっとTVではできないものだと思うし、当時阿佐ヶ谷近辺に住んでいた芸人さんの「あるある」(…なのかな)も、やっぱりTVでは微妙なんじゃないかな、と思いましたし。
 東京03への太田さんの余計な一言も相変わらず、この間『IPPONグランプリ』でも千原ジュニアさんがネタにしてましたものね、「本当に余計なことを…!」って攻められて(笑)。
 尼神インター 渚さんの飛び蹴りはお見事でした(笑)。

 さて、年内のライブはこれで終わりだそうで。年末年始のネタ番組が楽しみです。
 もう一年経ったんだなぁ、早いなぁ。