読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

『ニッポンアニメベスト100 』見ました。

 日本のアニメーション100周年を記念して、日本で制作された約1万タイトルの作品群の中から、視聴者によるWEB投票で「ベスト・アニメ100」を選出した番組。
 NHKのBSにて、5月3日に放送されました。

 司会の上川隆也さんの、まぁ生き生きとしてらっしゃること!(笑)
 いや、上川さんアニメお好きってのは知ってましたけどね、私その昔『演劇集団キャラメルボックス』のお芝居、よく見に行ってましたから。パンフレットに記載された「好きなアニメ『シリウスの伝説』」に、誰が知ってんだよ!と心の中で突っ込みましたっけ。
 西川貴教さんも、「製作会社変わったから主題歌できなくなった」とか、そこまで言っちゃうんですね! さすが!!

 タイバニのワンツーフィニッシュに少々驚きつつ、でもそういえば中間発表でも一位でしたっけ。組織票OK!な投票方法でしたものね。ファンの、続編希望のエールなんでしょうね。
 2016年秋アニメまで投票の対象に入ってたら、『ユーリ!!! on Ice』もかなり上位に入ってたんだろうなぁ。
 それにしても、結構意外なことが多かったです。『ジョーカーゲーム』は、私、いかにも男の子の好きそうな世界だと思って見てました。まさか圧倒的に女性に支持されてるとは思わなかった。
 『少女革命ウテナ』が『美少女戦士セーラームーン』より上位だとは。
 『銀河英雄伝説』の支持の高さも驚きました。田中芳樹作品に出たいと思っている男性声優さんが、ある年齢層に結構な人数いる、というのは漏れ聞いていましたが、ここまで人気があるとは。だってあれOAVですよ、通販ですよ?? 少なくとも関西では、TVで放送はされてない筈。全話見た人、少ないと思うんだけどなぁ。
 その後見た音響監督明田川進さんへのインタビューは、原作小説に対する深い愛情が垣間見えて胸をつかれる思いでした。あくまで原作通りの台詞の言い回しを追求、台詞の長さに絵をあわせる徹底ぶり。いいなぁ、愛されてるなぁ。若本規夫さんの普通の演技、久しぶりに聞きました(笑)。

 声優さんの生アフレコにも感動しつつ、勢い余ってそのまま『TIGER & BUNNY』見てしまったんですが。
 企業名がないと、あのオープニング結構意味がない…!(笑)
 いや、楽しませて頂きました。ありがとうございました。