読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

ご本、出しときますね? 文筆系トークバラエティ BSジャパン/若林正恭:編 ポプラ社 2017年

 小説家って面白い!
 無類の本好き芸人・オードリー若林正恭と、20人の作家たちが“自分のルール”を語りつくす。 大人気番組、ついに書籍化!
 西加奈子朝井リョウ長嶋有加藤千恵村田沙耶香平野啓一郎山崎ナオコーラ佐藤友哉島本理生藤沢周羽田圭介海猫沢めろん白岩玄中村航中村文則窪美澄柴崎友香角田光代尾崎世界観光浦靖子                                 (出版社HPより)


 全ページ二色刷だよ、贅沢なつくりだなぁ。
 昨年だったかな、BSで放送されていた番組がそのまま書籍化されたもの。
 …本当、そのままの書籍化だった(笑)。
 この番組好きで見ていて、再放送までチェックしていました。だから内容も結構よく覚えていて、口調まで脳内で蘇りましたね。
 個人的には、今年のお正月の特別番組を見逃したことがとにかく残念で。気付いた時にはもう始まってる時間で、急いでTVつけたら朝井リョウさんが恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』を凄く力籠めて褒めて下さってたんですよ。…もうほとんど終わってるじゃん;
 ラストの尾崎世界観さんと光浦靖子さんの鼎談が語り下ろしで。光浦さんの「ママドルが永遠のライバル」ってのには笑ってしまいました。「まだ手に入れたいか!?」ってのは、そういえばそうだよなぁ(笑)。
 とか言いながら、実はここで出演されている作家さんの作品は、私ほとんど読んだことがありません、ごめんなさい; 純文よりエンタメの方が好きなんだよなぁ。