読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

アメトーーク!「本屋で読書芸人」 見ました。

 年に一回の恒例企画になったみたいですね、嬉しい!
 
 東野幸治さんを迎えての今回、オードリー若林さんは出演辞退だそうで、何とも残念。
 東野さんは知識を増やす手段として本を利用して、大いに楽しんでる感じ。昨年までTV番組で共演してた岡田斗司夫さんにも、「何かないですか、何かないですか」としきりに訊いてらっしゃったとか、好奇心があらゆる方向に向いてるんでしょうね。
 
 で、私が読んでた本が被ってたのは東野さんが一番多かった(笑)。いやこれは、私がエンタテインメント系しか読んでないからなんですけど。恩田さんの『蜜蜂と遠雷』、大絶賛で嬉しい! 佐藤多佳子さんの『明るい夜に出かけて』は、やっぱり他の芸人さんが嫉妬するような内容なのね~。
 プレゼンもやっぱりお上手、結果的にカズレーザーさんと二人して紹介することになった文化人類学系本なんて、私手に取ったことなかったけど、上巻だけでも覗いてみようかな、と思いましたもの(笑)。

 相変わらずSFやミステリも紹介して下さったカズレーザーさん、眉村卓さんの本は出版されたのはちょっと前でしたよね、当時話題になってましたよね。
 で、そういう奥様への個人的な作品を公にするのはどうよ、という引っ掛かりが私自身にはあってですね; でもこれはクリエイターとしての業、として捕えるべきなんだろうなぁ。これを機会に読んでみようかしら。

 又吉さんが紹介してらっしゃった本に対して、光浦さんが「私には合わなかった」みたいなことを仰ってたのも、これ結構凄いことだよな、と思いました。そう、本の好みって本当に個人的なことだから。
 そっと尊重しあっていきたいものです。