読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

素直さと向上心で、求められる人財になる 本田賢広著 SMBCコンサルティング株式会社 2014年

 「素直さと向上心、リーダーシップや起業家精神を持ち、求められる人財社員になる」ために必要な心構えや働き方、一瞬一瞬を大切にする生き方などについての本  
                                    (前書きより)

 …だそうで。

 会社の課題図書で回って来た本。
 これで感想文を書かなきゃいけないんですよ、困ったなぁ。
 「原因は全て自分にある」なんて論は私、20年近く前に小野不由美著『十二国記』で読んで衝撃受けてましたよ。「貧しい人間関係しか築けなかった自分が悪い」の結論に、でも、主人公を黙って売り飛ばそうとした人も、理不尽に逆恨みした人もいたのに、「それでいいのか!?」と思いましたもの。
 で、梨木香歩さんは
 「結局自分が悪い、身から出た錆」というような考え方は、実は非常に投げやりで短絡的な思考の帰結で、つまり何も考えなくてすみ、楽で容易なので(だから新興宗教の類でよく用いられる)本人に真実を見極めようとするファイティング・スピリットを起こさせないところがある
 とか書くんだよなぁ。(『不思議な羅針盤』より)
 で、私には、どちらの言葉も、こういう自己啓発本(?)より心に残るんだよ。