読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #65 に行って来ました。

 6月12日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば本館にての鑑賞です。

 前回 コロナ騒動でライブ自体がなかったので、今回もどうなるのかなぁと思ってました。どうやら大元のライブは開催する様子、でも映画館の営業は各地方で対応バラバラな状態。都道府県どころか市町村レベルで事情が違うのは重々承知(そりゃ感染者が一人も出なかった地方にしたら、規制も行きすぎだと思うだろうし理不尽だとも感じるでしょう)、だけど見られる箇所とない箇所があるのは、で、自分が見られない箇所に該当する場合は泣くに泣けないなぁ、とやきもきしてました(その可能性極めて高かったし)。劇場では当日券のみの対応でその日での判断になる、ということが発表になり、いざ当日。…いや、午前0時過ぎに劇場HP見に行きましたよ(苦笑;)。と言う訳でチケット無事購入、よかった、本当にやるんだ、エンタメ参加久しぶり(笑)。

 当日は諸事情で結構時間ぎりぎりになったんですが、いつも通り別館へ行ってみたら、…1階にある表示板に上映作品の紹介がない。
 「…やってない??」
 嫌な予感がしつつエレベーターに乗ったら、映画館のある4階に止まらない; 慌ててもう一台のエレベーターに乗り直したら、こちらは止まりました。扉が開くとそこにはスタッフさんらしき方がいて、「今回は本館で上映なんです」との説明が。
 …本館の場所を訊いて、大急ぎでそちらへ。何とか間に合いました。チケット購入画面で、いつもより広い部屋に中継するんだな、とは思ったんだよ、上映する映画の調整が遅れててまだ本格的に始動してないとか聞いたこともあったし、そんな時のライブ中継で、座席も一つ置きだからいい部屋でやるのかな、とは思ったんだよ; そりゃね、ちゃんと確かめなかったこっちが悪かったんだけど、でもあれ、同じように別館行った人何人もいたんじゃないかしら。
 無事始まった上映、嬉しかったなぁ。開催 おめでとうございます。

 出演はタカマッチ、春とヒコーキ、シティホテル3号室、ネコニスズ、ダニエルズ、キュウ、瞬間メタルXXCLUB脳みそ夫、まんじゅう大帝国、日本エレキテル連合、ウェストランド、BOOMER、ぜんじろうコント赤信号爆笑問題。 
 スペシャルエンディングトークと銘打ってコント赤信号渡辺正行リーダーと神田伯山さんの鼎談。
 このご時勢、タイタン所属の芸人さんをメインにしたんですね。若手としてはチャンスかも。

 タカマッチは「いいじゃん、いいじゃん」とリズムを刻み、春とヒコーキはマッチングアプリでの嘘を開き直り(サイコパスじゃん;)、シティホテル3号室はサッカー部のムードメーカーズの顛末。ネコニスズは危険現場に乗り込むFBIを演じ、ダニエルズは霊能力者と地縛霊のコントを。…これは目から鱗、だったなぁ。地縛霊の方に一理あるわ、と納得してしまいましたよ。
 キュウはヨーグルトの話からあいうえお作文で相槌を打ち、瞬間メタルは隕石を防ぐ「漢のコント」、XXCLUBは借金の取り立てのあれこれを。脳みそ夫はアラサー武士(途中で本当に台詞忘れてましたね・笑)、まんじゅう大帝国はスマートスピーカーの進化を語り(「どろろ」ってワードには吹き出しました)、日本エレキテル連合は「しょーもない」ことを言い合うおっさん二人、ウェストランドは結婚式のあれこれを。太田社長に触れたネタもあったのですが、「今日は打ち上げがないからすっと帰れば大丈夫!」とのことでした(笑)。
 BOOMERは地方の故郷祭りに出演する演歌歌手とその司会、ぜんじろうは時事ネタをあれこれ。…相変わらず語り口が忙しない(笑)。
 コント赤信号は暴走族のネタから始まって(「様式美です!!」って仰ってましたっけ・笑)、「営業ネタ」を。トリじゃないんだ、ってのがちょっと驚きました。
 で、爆笑問題です。「渡部が大変」でまず爆笑。「新型フリン」ってのは言い得て妙ですね、東京アラート、アベノマスクやウーバーイーツ、まゆゆ引退も。黒川検事長の賭けマージャン疑惑に乗じて疑惑をかけられた田中さん、潔白を主張するんだけど点棒の計算が異様に早いのはご愛敬ですね(笑)。

 スペシャルエンディングトークとして爆笑問題のお二人とコント赤信号渡辺正行リーダー 、神田伯山氏が登場。寄席だのライブだのの現況、上演の様子から、伯山さんの THE MANZAI 出演時の思い出、ついでのように立川志らくさんの楽屋風景がバラされてました(笑)。リーダーの若い頃の武勇伝も話題になって、リーダー本気で嫌がるんですよね。その昔 島田紳助さんにいじられてた時も、避けようとされてましたっけ。ええ、私も少なくとも、今をときめくベテラン声優さんとお付き合いされてたことは存じ上げてます(苦笑;)。最後の最後はリーダーのコーラ一気飲みで〆。…会場の方、どれだけ分かったかしら(笑)。

 出演者の皆さんPCR検査を受けたそうで、それで普通の漫才やコントができたのね~。この時期、TVのネタ番組とかで2M以上離れた漫才とかを見ましたけど(少なくとも仕切りがあればそんなに離れなくていいのでは??)、いかにもやり難そうだったので、今回どうなることかと思ってたんですよ。

 次回は8月開催、無事開催できるんでしょうか、できるといいなぁ。楽しみにしてます。