読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

今日からマ王!? クマハチ☆すぺしゃる  喬林知著 角川ビーンズ文庫 2006年

 マ王シリーズ番外編。短編5篇収録。
 やっぱりまいさんにお借りしました、まいさんいつもありがとう♪

『マ王奥』
 前魔王ツェツィーリア様御用達魔王奥。マッチョな筋肉野郎がわさわさ大勢で繰り広げる豪華絢爛な舞台。ひょんなことからその存在を知ったユーリたちは大困惑、前魔王の次男はあっけに取られ、三男は腹を立てている。自分には必要ない、とユーリは魔王奥の解散宣言をするが、皆再就職先がない、と途方に暮れるばかり。たまたまユーリの膝についてしまった人面疽「和田かつ」をとるために、フリーズドライを商売にしている孤児院を訪ねる。第一回眞魔国父母参加型学芸会後、グレタを訪ねて来たボーイソプラノの美声を持つ少年・パキリと共に。

『だってお年頃なんだもん』
 正月、こたつでうとうとした拍子に、村田の夢に同調してしまった有利。話を聞いたアニシナはユーリに発明品「睡眠時超魔道体験機・夢芝居」を貸し出し、ヴォルフラムやギュンター、グウェンダルの夢をデータ収集するよう言う。…
   …あの桜の花びらは何だったんでしょう。

『迷ううちに花は』
 フォンウィンコット卿スザナ・ジュリアに出会う前。
 コンラッドはウィンコット兵の剣術指南に招かれた。コンラッドを隊長に仰ぐ第十二師団リメリック隊としてはたまったものではない。自分達の隊に戻ってもらおうと嘆願書を携えて血盟城を訪れたヨザックは、子猫を抱えて逃げるグウェンダルと、彼を追うアニシナに出会う。…
   …「眞王様がみてる」ってさぁ(笑)。出版社違うけど大丈夫?って、もう今更ですね(笑)。
   アニシナ、かっこいいなぁ。

『星の名前』
 ユーリに請われ、星座を教えるコンラッド。かつて自分がスザナ・ジュリアから聞いた星の逸話を思い出す。

『大切なひとを失った』
 街の雑踏の中、人気の占い師を検分するコンラッド。…
   …ひとの占いを聞かないよう、当たり前に気を使うユーリ。この育ちのよさ、いいですね。

 日常(←かなぁ?・笑)や過去のひとコマを切り取った番外編。同人誌みたいな作りですね。キャラが立ってるのがよく分かる。それぞれやっぱり声優さんの声で聞こえるのが嬉しい(笑)。
 でも私は、マニメより原作派なんですけどね(笑)。