読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

MINIATTERE TRIP IN JAPAN 田中達也著 小学館 2019年

ミニチュア写真家・田中達也、珠玉の写真集
Instagramのフォロワー200万人を抱えるミニチュア写真家の田中達也氏。自身のSNS「MINIATURE CALENDAR」で1日1点公開している作品は、身近な日用品を全く別の何かに見立てたユーモアたっぷりのアートとなっています。そんな田中氏の数ある作品の中から日本らしさを感じさせる風景や物、食べ物だけをセレクトし、1冊の写真集にまとめました。ふだんの暮らしの中にある身近なもので表現した日本の魅力を堪能してください!   (出版社HPより)

 ミニチュアは好きです。ドールハウスも勿論好き。で、この見立てというのは、ドールハウス好きは元々やってた所もありまして、コーヒーフレッシュの入れ物を植木鉢にするとか、ランプシェードにするとか。私も小さい頃、石鹸箱積み重ねてリカちゃん用の箪笥にしてたことありましたし。
 で、この作品集です。好きにならない筈がない。とにかく小さくてかわいい、見立てが予想外で鮮やかで、見てて全く飽きない。所々、「あ、この人形ここでも使ってるww」などと思いつつ、見る度発見があるような。折しも神戸空港に常設展ができるようで、機会があったらぜひ直接見てみよう、と決心したのでしたよ。
 英文での説明文もあったんですが、これそのまま日本語の解説を英訳したものではないんですね。それぞれ独自の内容で、何年かぶりに英語辞典引きましたよ。調べた傍から忘れましたけど(苦笑;)。