読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

食品サンプルの作りかた、教えます。 今井規雄著 新星出版社 2010年

 自宅で簡単にできる!  40種類の食品サンプルの作りかたをこの一冊に収録。
                                  (表紙見返しの紹介文より)

 ミニチュアが好きです。フィギュア、ドールハウスジオラマ鉄道模型まで、見ているだけでわくわくします。
 と言う訳でこの本を図書館の書架で見かけた時、思わず手に取ってしまいました。
 うん、面白かった、んですけどね。ほとんどを実物の型を取って作ってるんですよね。何かこれは、私の望むものとは違っていまして。一食分、食べ物を無駄にする訳ですよね。
 TVで職人さんがやっていたのを見たことがあるのですが、水の中でロウ(多分)をさっと引いてレタスの葉を作ったり、というような裏技を知りたかったと言うか。著者曰く、作品の精度を追求すると型取りになるそうなのですが、それは何だかずるしている気がしなくもなくて。
 食品サンプルの歴史、みたいなエッセイが載っていて、それは楽しかったです。