読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

47歳、まだまだボウヤ 櫻井孝宏著 KADOKAWA 2021年

 デビュー25周年を迎えた声優が初めて綴った“肉声"
 『おそ松さん』(松野おそ松)、『鬼滅の刃』(冨岡義勇)、『呪術廻戦』(夏油傑)、FINAL FANTASY VII REMAKE』(クラウド・ストライフ)、など人気作に多数出演しながらも、SNSを一切やらず謎に包まれた47歳アナログ声優が綴った初エッセイ集!
 人生の後輩男性にぜひ読んでほしい、現役声優の「仕事論」が込められています。

 今やアニメファン以外からも注目を集める職業になりつつある「声優」。
 しかし今から26年前、そんな業界に足を踏み入れ、華々しいキャリアを歩んできたかに思える著者が見てきたものは、今や都市伝説にさえ思えるカラフルかつ厳しい世界。

 愛知県の米屋に生まれて声優を目指した自身のパーソナルヒストリーを切り取った本書を、ぜひご一読ください!      (出版社紹介文より)

 雑誌『ダ・ヴィンチ』等で連載されているエッセイをまとめたもの。『ダ・ヴィンチ』連載の分は雑誌で読んでいました。
 櫻井さん、文章うまいわ~。飄々と語りかけて来る口調、語彙が豊富でチョイスも独特、ユーモラス。軽妙洒脱、くすくす笑いながらするする読める。子供の頃の話、ご実家の話、飼っていた愛犬の話、バイト時代の話。ゲームの話、眼鏡の話、旅行の話、コレクションの話、信じるも信じないもあなた次第の話。それこそ多種多様。
 雑誌掲載時に読んで印象的だった藤原啓治さんへの追悼文は、改めて読んでも胸に迫るものがありました。以前別の雑誌に書かれていたエッセイの中にあったエピソードにも、こっそり藤原さんは登場されていたのですね。
 一貫してあるのは一歩引いた冷静さ、でもその視線はほのぼのと温かい。何だかそれが櫻井さんご自身への信用にも繋がってる気がします。そりゃ役の上では疑われたり、警戒されたり、信じてもらえなかったりするかもしれないけど(笑)。
 そうそう、ゲームのぼっち仕事で寝てしまったことがある、ってのは木村昴さんも仰ってましたっけ。もしかしてあるあるなんでしょうか、まぁゾーンに入ってた、ってことで(笑)。