読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ#74に行ってきました。

 12月10日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 今回は午後7時30分からのはじまり、おお、コロナ前に戻った!
 私はTOHOシネマなんば本館にての鑑賞です。

 出演は春とヒコーキ、日本エレキテル連合、パーマ大佐、シティホテル3号室、Yes!アキト、ダニエルズ、まんじゅう大帝国、脳みそ夫XXClub、キュウ、ウェストランド、鬼越トマホーク、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題でした。 

 ライブが始まる前にはウェストランドがTシャツ泥棒を告発する映像が流れて盛り上がってました。あれ、マックのタダ券入れたのと本当に同じ人かなぁ(苦笑;)。

 春とヒコーキは「海外旅行に行きたい」と言いながらサイコパスっぷりを発揮する漫才、日本エレキテル連合は押し売りの内情コント(ただ「ターゲットを絞る」って考え方はあってる気がするんだよなぁ、騙しちゃいけないけど)、パーマ大佐は突っ込みアンサーソングウクレレと共に。
 シティホテル3号室はとある酒造会社の新製品開発コント(「ノンだくれ」とか「鬼生かし」とか、ネーミングセンスが・笑)、Yes!アキトはテンション高くギャグを連発。ダニエルズは熊を素手で倒した老人を取材するレポーターのコントを。…サブミッション、熊にも効くかなぁ(笑)。
 まんじゅう大帝国は好きな漫画の紹介を(…伏線というよりだじゃれだよなぁ)、脳みそ夫クレオパトラを演じ、XXCLUBは家族経営のコンビニの漫才、キュウはレストランのBGMがドンキーコングだった漫才を。…ゲームやっときゃよかったなぁ、もっと楽しめたよなぁ、でもあれはきっと気になる(笑)。
 ウェストランドはあるなしクイズの漫才(『アメトーーク!』見ましたよ~。井口さん、役者さん目の敵にしてるなぁ)、鬼越トマホークの漫才はアドリブ満載、ウケてましたね~。ラジオに出たかったんだ、タイタンライブには出たくなかったんだと愚痴る愚痴る(笑)。本ネタに戻るとウケなくなって、膝から崩れ落ちるほど(笑)。次のBOOMER&プリンプリンのコントのネタばらしまでして、拍手喝采を浴びて帰って行かれました。
 で、BOOMER&プリンプリンはマツケンサンバのコントで、伊勢さんトラウマを告白したり、ぐだぐだになっちゃったり(笑)。
 トリが爆笑問題で、まず10月の選挙特番の話から。もうその話題になるだけで笑いが起きる、という(笑)。日大理事長の不正、前澤さんがとうとう宇宙へ行った話や中国のテニス選手等々。今年一月田中さんが脳梗塞で倒れて救急車で運ばれたくだりが出た時には、そうか、あれ今年だったんだ、と改めて驚きました。大したことなくてよかった、よかった。

 エンディングトークはゲストの皆さん、パーマ大佐は鬼越トマホークにネタの中で「ウケてなかった」といじられたことに、「いや、楽しかったです!」と力説。正直、映画館では現場がウケてるかどうかが今いち判り辛くてですね、本気に取っていいものか分からなくて、それは次のYes!アキトさんもそうですね。爆笑問題のお二人がとにかく楽しそうにしてらっしゃいました。
 鬼越トマホークのお二人は太田さんの奥さんの光代社長を話題に。漫才で散々ネタにされてて楽屋行くのが恐かったそうなんですが、「今日は優しかった」。太田さん、大真面目に「いつも優しい」「元々優しい」と訂正されてましたっけ(笑)。鬼越トマホーク、M-1グランプリの準々決勝でスベり倒したそうで、でも「3回戦はウケた」「今ならネットで見られるから見て欲しい」と主張されてました。

 今回、いつもある次回予告用のチラシやそれの入ってるクリアファイルがなくて、何かもう貰うつもりでいたから、「あれ、あれ?」って感じでした(苦笑;)。経費削減なのかな~、前売り料金設定も無くなっちゃったしなぁ。
 さて、これで今年のライブ中継は終わり。次はもう来年になるんですね~。無事開催されますように。