読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #58 に行ってきました。

 4月19日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。

 出演はくらげピザ、ネコニスズ、パーパー東京ホテイソン、キュウ、宮下草薙脳みそ夫XXCLUB日本エレキテル連合長井秀和わらふぢなるお、ウェストランド、まんじゅう大帝国、BOOMERと爆笑問題。  
 …ええと、書き漏れないよね…; 今回は若手中心でした。

 くらげピザは相撲についてのパターン、ネコニスズは寿司を握るかのような手つきへのツッコミを様々に披露し、パーパーは男女の別れ話からプレゼントについての考察を。(考え方新鮮だったなぁ・笑)
 東京ホテイソンは短歌について、キュウはドラえもんこと「青達磨」(←おい)。
 宮下草薙は先輩を部屋でもてなすことについて。昆虫だ何だの挙動不審になる展開に、どこまで演技なのかと思ってたらどうやら本気でパニクってらっしゃったようで(笑)。
 脳みそ夫は豆腐についてのあれこれを、XXCLUBは「カマした名前」について。…私本名が平凡極まりないので(百均のハンコ売り場、私の苗字は「売り切れてて無い」状態)、もうかえって憧れしかないですけどねぇ。しかも本人にはどうしようもないし(笑)。
 日本エレキテル連合は「かわいそう」なことについての指摘を、長井秀和は「間違いない」から「こんな○○は○○だ」のフリップ芸に移行し、わらふぢなるおは「蒟蒻ダイエット」店頭販売のコント。
 ウェストランドは田舎の自虐ネタについて。…いや、あれは様式美の一面もあるからねぇ(笑)。
 まんじゅう大帝国は寿司の順番について、BOOMERは新人演歌歌手のコント。
 で、爆笑問題です。太田さんの脳震盪の話からぜんじろうと太田さんとのいざこざ、桜田元大臣の失言騒動、ノートルダム寺院の火事や令和への元号移行等々。田中さんが小泉元首相のことを小泉今日子と言い間違える一幕もあり、「俺、どれくらい『小泉今日子』って言って来たんだろうね」と笑いながらも感慨に耽るような(笑)。

 みんな揃ってのエンディング(いや、長井さんいなかったけど)、ゆりありくのゆりあさんからりく君の訃報のお知らせが。…引退公演計画してる、って話じゃなかったっけ、何しろ元気な姿しか記憶にないから、急な気がしてびっくりしました。ゆりあさん辛かっただろうな、ご冥福をお祈りします。

 さて、次は6月ですね、とりあえず太田さんが無事でよかった、ということで(笑)。楽しみにしてます。