読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #45 に行ってきました。

 2月10日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。


 出演はXXCLUBゆりありく瞬間メタルミヤシタガク、ウェストランド、脳みそ夫日本エレキテル連合長井秀和パックンマックン、BOOMER&プリンプリンと中川家ダチョウ倶楽部と最後に爆笑問題。 
 相変わらず豪華なメンバーでした。

 XXCLUBは初めて見ました。家族経営のコンビニの一コマを、ゆりありくは「鶴の恩返し」をアレンジ、瞬間メタルは暴漢に襲われた時の対処法を(確かに丁度いい棒切れなんて落ちてないなぁ)。
 ミヤシタガクは野球選手の引退会見を。…でも大阪の女子アナで野球選手と結婚したのって思いつかないんだけどなぁ。ウェストランドは唄は聞くよ、でも好きじゃない、というネタを。漫才師が同じネタをやったら何やかや言われる、ってのは笑ったなぁ。御大・筒井康隆氏も似たようなことTVで言ってましたね、絵描きは同じモチーフを何回でも繰り返し使って描くけど、小説家がそれやったらまた同じことを、って言われる、って(笑)。
 脳みそ夫縄文時代のOLを演じてました。平均寿命が短いって、乳児死亡率が高かったせいが大きいと思うんだけど(苦笑;)、日本エレキテル連盟は孤島のグルメを。…下ネタなんだよなぁ;
 長井秀和はヒロシのパロディで「信濃町です」を。…これは私意味がわからなくて(大体察しはついたけど)、後でネットで引きました。…どうか、このパソコンが後々意に染まないものを薦めて来ませんように(苦笑;)。
 パックンマックントランプ大統領旋風を中心に。でも確かに、同時通訳者を用意してなかったTV局もTV局だわ; BOOMER&プリンプリンはドラえもんさんのコントでした。
 中川家は駅のアナウンスから始まって、いかにも楽しそう。アドリブ連発でしたね、「前出させてもらった時に暴走してえらい迷惑かけた」って仰ってましたが、そう、でも見ているこちらも楽しかったんですけどね。エンディングに出られなかったのがとても残念。
 で、ダチョウ倶楽部。何しろ笑ったのはダチョウ倶楽部を紹介する一節で、ホリゾントに浮かぶ久生十蘭作品からの引用「これ、押すな、押すな。……押すな、と申すに」。…よく見つけて来たなぁ!! ネタは「ゲームセンターみたいな眼鏡屋」でした。もう古典ですね。
 最後は爆笑問題豊洲移転問題、トランプ大統領、「こんな先が見えない時代に」この流れで「田中さんに子供が」。太田家の名前を推す太田さん、奥さんの意向もあるからねぇ。江角マキコさんの引退、パーマ大佐の『森のくまさん』騒動(確かに生きてるとは思わなかった)、JASRACに大相撲、自動翻訳装置やらギフハブやら。本当、盛り沢山でした。

 エンディング、スケジュールの都合で帰られた中川家以外が集合。おでんの匂いが漂っていたせいで、ダチョウ倶楽部のネタは会場ではバレていたようで。
 さて、次は4月ですね。会場も増えているようですが、梅田か三宮でもやってくれないかなぁ。うちの会社、営業時間が延びるとかで、難波では開場時間に間に合わないかもしれないんですよね~。行けたらいいんだけど。