読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #47 に行ってきました。

 6月9日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。
 6月から会社の終業時間が遅くなりまして(何て本末転倒な残業対策;;)、会場に入れたのが本当にぎりぎり、周囲の人に迷惑をお掛けしました; どうやら映画の宣伝があったらしく、いつもより照明が暗い…! 軽食が食べ難いし、色々用意もし辛いし。この点でも迷惑掛けてしまったなぁ;

 出演はネコニスズ、ゆりありく瞬間メタルミヤシタガク、ペンギンズ、脳みそ夫、新宿カウボーイ、アンガールズ日本エレキテル連合、ウェストランド、長井秀和パックンマックン、BOOMER&プリンプリン、ピンクの電話、最後に爆笑問題。 
 相変わらず豪華なメンバーでした。

 ネコニスズは結婚相談所に来たチャラいのか真面目なのか分からない男のコント(いや、チャラいし馬鹿なんだろう)、ゆりありくは桃太郎のお供を演じ(りく君機嫌悪そうでしたけど)、瞬間メタルは筋肉痛について独自の論を展開、ミヤシタガクは一昔前の不良をいなす教師を。…確かに今時、どこからあんな情報を手に入れたのやら。
 ペンギンズはアニキと弟分の優しい漫才を、脳みそ夫は果物にまつわる駄洒落(になるのかなぁ)を連発し、新宿カウボーイは先輩というか師匠をよいしょする方法を伝授(はしゃいでらっしゃいましたね~)。
 アンガールズは水族館でのペース配分に悩み、日本エレキテル連合は老夫婦の入水心中の一幕を。ウェストランドは「女の子にもてる漫才を」と女子会じみた内容を結局毒づき、長井秀和は相変わらずのネタでした。…もうあの題材を、観客待ち構えてるもんなぁ。大阪では地鳴りのような笑い声が起こりましたよ(苦笑;)。パックンマックンは時事ネタからうんこドリル、BOOMER&プリンプリンは告別式の様子を。
 ピンクの電話は、私初めて二人のコントを見たかもしれない。何しろ私がピンクにの電話を見かけたのは、『俺たちひょうきん族』からだったと思うので。あれは、それぞれのネタを披露する場ではなかったですものね。昼休み、ラーメン屋に通うOL二人、微妙にイヤな女の子の描写がいかにもありそうでとにかく巧い。ああ、なるほど、と今更ながら思いました。「ちゃんちゃん♪」で終わった時には「えええぇぇ――??」と思いましたが(笑)。
 で、最後に爆笑問題。田中さんのお子さんの話題から薬物問題、タイガーウッズのやつれ具合に小出恵介、加計問題、宮里藍引退や清宮君、将棋の藤井四段連勝記録からの巨人軍の連敗等々。よくあんなに発想が飛ぶよなぁ。

 この間から来場記念のクリアファイルのデザインが変わったのですが、普段使いし易くなったのが嬉しい。次回は8月ですね、楽しみです。