読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

「銀(しろがね)祭り2019(仮)前夜祭」ライブビューイングに行って来ました。

 「銀(しろがね)祭り2019(仮)前夜祭」ライブビューイングに行って来ました。
 両国国技館で行われるイベントを全国の映画館でライブ配信したもの。
 私は西宮TOHOでの鑑賞です。

 同日、実は『オードリーのオールナイトニッポン 10周年ツアー in 日本武道館』のライブ中継もありまして。ハシゴできないか散々迷った末、こちらを選択。リトルトゥース失格です(苦笑;)。…お笑いライブが16時30分開演、20時終了って、3時間半も何やったのかなぁ。

 映画館には早めに入場。前回、ぎりぎりに入ったら画面ではライビュ限定の開場前の案内、みたいな映像が流れていて、しまった、と思った覚えがありまして。教訓を生かした今回、甲斐がありましたね。開演前、万事屋三人の声優さん、杉田智和さん、阪口大助さん、釘宮理恵さんが画面に映りました。イベント名が入った立て看板をさする杉田さん、やめなさいって(苦笑;)。
 前夜祭、何やるかまるで分らない状況なのに「スケジュールおさえられてました」と語る三人さん。「どうせ前日も会場借りなきゃいけないからついでで詰め込んだんじゃないか」「リハーサルやったんで内容分かってるんですけどね」と言いつつ(笑)、そこで「DOESの一夜限りの復活ライブがあります」の告知。…え、DOES活動休止してたの?? いや、私、音楽関係本当に疎いので;;

 会場ではエリザベスが警備に回っている様子、今回銀魂がコラボしている「テニス・ヤロウ」の着ぐるみ(と言っちゃっていいのか)も一緒でした。
 新八との掛け合いでシークレット扱いだった出演者のヒントも出されます。エリザベスが持っているプラカードに描かれてたのは、魔神ブゥ(多分)と食べかけのあんパン、海坊主(←シ○ィハンターの方の)。…すみません、ハタ皇子と山崎は察しがついたのですが、海坊主に至っては私、玄田哲章さんがいらっしゃるのかと思いました。ほら、屁怒絽役だったでしょ、久々に登場したらリモコンつけられて酷い目にもあってたし(苦笑;)。

 開演前の諸注意は銀さんと桂、「前夜祭って何だ」「後夜祭で気になるあの子をフォークダンスに誘うためのイベントだ」等々どっちもボケてる間に坂本辰馬まで乱入。勿論会場では歓声が上がってましたね。コール&レスポンスの練習をしてる間に高杉の話題になり、高杉晋助が登場かと見せかけて、……ハタ皇子の声が!!

 名付けて「ハタ祭り」とのこと、スタッフジャンパーだと思うんですが、赤いスカジャンにニット帽の坂口候一さんが登場、まぁ自由自在。
 お馴染みのナレーション「侍の国…僕らの国がそう呼ばれたのは今は昔の話…」を、「長いから飛ばすわ!」で一蹴。ペット騒動の生アフレコに始まって、各キャラクターの名台詞をあの声、あの口調で。いやこれがね、凄い破壊力なんですよ。もう笑うしかない。
 最後はしょぼい銀テープに送り出されて退場されました。

 真選組山崎退の映像が流れた後、会場の真ん中には山崎のパネルが設置されていました。中から太田哲治さんが登場、あんパンですね(笑)。今度は「モブ祭り」とのこと、やはり冒頭のナレーション「侍の国…僕らの国がそう呼ばれたのは今は昔の話…」を語り始めたのですが、「長いから飛ばすわ!」。…え、天丼⁉
 七変化を見せてやる、とのことで女装やらヤンキー時代やら女体化やらランボー化やら、でも「五変化しかないじゃねーか!」と新八に突っ込まれてました。…ロボコップは何故入ってなかったんだ??

 そしてさらに次のコーナー。
 舞台真ん中の星海坊主のパネルが退くと、そこには速水奨さんが。…そうか、そっちの星海坊主か!!と、そこで私初めて気が付きました。…何てこと(苦笑;)。
 黒のロングジャケットの速水さん、「パパ祭り」の開催を宣言。やっぱり「侍の国…僕らの国がそう呼ばれたのは今は昔の話…長いから飛ばすわ!」。そう、天丼ですもんね(笑)。
 地球へやって来て神楽ちゃんを「黒焦げになるんじゃないか」と心配する回をアフレコして下さいました。

 映像に「SOUND ONLY]の文字、子安武人さんからのメッセージが流れた後、一夜限りの復活、DOESのライブは始まります。曲目は『修羅』と『曇天』。うん、やっぱり格が違う。会場は赤いサイリウムで染まってました。

 ここで一段落。
 過去のイベントを振り返る、ということで、…え、菅生隆之さん出て下さってる回があったの?? ちらっと流れた映像、和装がかっこよかったです。何か、着こなしっぷりが板についてて。
 リフト、フライング、スカイダイビングと紹介される中、オチは全て「お金がかかった」でした(笑)。

 2017年、高橋美佳子さんご結婚に寄せた映像の後、ご本人登場。
 おお、お通ちゃんのライブ??と思いきや、GKB48が登場、お通ちゃんの自信を粉々に打ち砕いて帰って行きました。…そう、お通ちゃんのライブは前夜祭は無しでした、残念。
 で、再度生アフレコ、今度はシリアスバージョン。
 シリアスと言っても『人生はベルトコンベア』ジャスタウェイの回と、宇宙ミミズに捕らわれた神楽ちゃんを、銀さん、星海坊主が救い出す回と。万事屋三人と、勿論ハタ皇子、山崎、星海坊主も参加。懐かしかったですね~。

 DOES再び登場、曲は三曲。『僕たちの季節』と『刹那』、『KNOW KNOW KNOW』。『刹那』は銀魂をイメージして作った曲なんだとか。愛して下さってありがとうございます。…って言うのも何ですが(苦笑;)。ドラムの方がとにかく楽しそうでした。

 「かっこいい~」を連発しつつ、出演声優さんたちも舞台へ。杉田さん「DOESに抱かれた感じ」、坂口さん「何言ってんですか!」
 速水さんもスカジャンに着替えてらして、坂口さん「似合ってますね~」。で、とうとう最後のあいさつ。
 坂口候一さん、普段は坂口大助さんと名字が被るから「候一さん」と呼ばれているそうで、「生最高でした!」。それに反応する杉田さん、全く中二病なんだから(笑)。
 太田さんは「沖田さんとか土方さん来ると思ってたでしょ。…残念でしたァァァ!!」と煽り、
 速水さん「もう呼ばれることはないでしょうけど」で会場から「えええええ――――!?」の悲鳴。凄く楽しまれたようで、そりゃそうだろうな、あんな歓声、360度から浴びたら病みつきになるよな~。

 杉田さんの台詞、「明日、銀魂イベント史上に残る一世一代の大バクチに打って出ます!!」のキーワードを合図に、『バクチ・ダンサー』の曲が。いつのまにやら準備に入っていたDOESの面々、三度目のライブです。盛り上がってましたねぇ。

 ああ、もう終わっちゃうんだ、短かったな~、あっという間だったな~、と少々残念に思いつつ。でもまぁ、本番は明日ですもんね。ええ、明日もライビュ見に行くつもりですよ、チケット取ってますよ。
 …そして私は買うつもりがなかった筈のパンフレットを買って帰ったのでした。…これ、明日のネタばれ多少入ってるような気が…;;

 何しろ記憶力だけに頼って書いた記事です、色々ご容赦下さい。特に順番に自信がない; 
 いや、楽しかったし、明日も楽しみです。