読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

映画『コードギアス 復活のルルーシュ』見ました。

 ネタばれ、なのかな。もう情報解禁されてると思うんですが、ちょっと内容に触れてます、すみません;

 続編映画製作決定のニュースを聞いて。
友人Sさん 「『BANANA FISH』のアッシュが生きてて続編作ります、って言われたくらいの衝撃」
友人Mさん 「違う人が主人公じゃないの?」
私  「『生きてた』ってことになってると思うよ(←冷静)。当時から、ラストC2の乗ってた馬車の御者、危ねぇなぁと思ってた」

 …ほら、生きてたじゃん。御者ではなかったみたいだけどさ。


 上記の「衝撃を受けてた」友人に誘われ見て来ました。当初、あまり行く気はなかったのですが(私の中ではTVシリーズで綺麗に完結していたので)、一緒に行ってくれる人がいるなら行ってもいいかな、ということで。

 …面白かったぜ、畜生;

 「ルルーシュタコ殴り」の意味が分かりました。
 私の中では「シャーリーが生きてる」って方が衝撃でしたね。あれ、シャーリーってルルーシュの弟君に殺されてなかったっけ、それとも私シャーリー勘違いしてる…?? 何しろ登場人物多いですからね(苦笑;)。で、やっぱり私の思ってたシャーリーでした。TV版まとめ直した映画三部作では死ななかったようで。どうやら別ルートの話になったのね。

 相変わらずのスピード展開、外連味たっぷりの演出。キャラクター達もそのまま、扇の結婚式の様子なんか、もう懐かしくて懐かしくて。
 かと思うと「え、こんなの知らないよ」みたいな描写も。C.C何時の間にあんなに料理上手になったんだ、TVではピザばっかり食べてたじゃん! 世話焼きになってるしさぁ。
 玉城が実は美味しい役回りでしたね。田中一成さんに対する追悼、的なこともあったのかなぁ。

 始まってすぐ、クッションにぽふん、と倒れ込むルルーシュを見て「…可愛い」と思ってしまったことは内緒です(笑)。
 そうそう、男性客が多くて意外でした。…いや、そりゃそうか、そもそもメカものだし女の子可愛いし。
 これ、また続編できるんだろうなぁ。もうしょうがねえな、付き合うよ、だって谷口監督『無限のリヴァイアス』からの付き合いだもん。